株主優待でてっちり2022/10/17 14:44

暑かったり、寒かったりとややこしい天気ですが、この時期てっちりを頼みます。関門海の優待券の
利用期間があるからです。フグの身、皮、コラーゲン玉、フグヒレ等が入って送られてきます。2,3人前で1万円ですから、普通では絶対注文しませんね。200円券が5枚あれば追加料金はありません。


今回はチケットやで2000円券を800円で買っていたので、自前の4枚と購入1枚で800円の出費で
すみました。妻はひれ酒を好んでいて生臭くないそうです。コラーゲン玉で明日はつるつるです。

大阪歴史博物館2022/10/19 14:56

大阪歴史博物館は難波宮跡から出土したものが展示されています。10階の古代エリアでは大極殿の一部が再現されています。古代の刀剣展があったので行きました。本物の古代の剣の細かい細工には驚かされました。古代エリアと刀剣展がよかったです。地下鉄谷町4丁目からすぐです。




大阪歴史博物館のレストランから大阪城が見えると思っていましたが、残念ながら1階でした。
お店の人にここはレストランですが、(わかってます?)と言われたときは驚きましたが、ここで食べることにしました。一般の人は食べへんのかな?中はきれいで、客は私一人でした。

今日のおすすめサバのトマトソースパスタサラダ付き1000円を頼みました。美味しかったです。


大阪歴史博物館と大阪城の共通券が1000円でしたので、久しぶりに大阪城にも行きました。



大阪城は外国人や修学旅行生でにぎわっていました。私は名城スタンプだけ押して満足でした。
夏のように暑い一日でしたが、密度の高い一日となりました。

牡蠣のアクアパッツァ2022/10/22 15:03

スーパーでキャンプの食材を探していると牡蠣のアクアパッツァがレトルトパックであるので買うことにしました。なかなか家では貝が食べられません。やっぱりキャンプでは家で食べられないものを食べていきましょう。牡蠣がたくさん入っていてうまみがよく出ていました。これはパンが欲しくなりました。


気分よく食べていたら、ガリッ!石のようなものが口の中から出てきました。また治療した歯が取れたのです。すぐに歯医者の予約を入れました。ああ、もうキャンプやってられんわ。泣く泣く片付けました。次は歯を直して、キャンプに来ましょう。

眼医者の帰りに象印弁当2022/10/25 15:04

今週は病院習慣です。昨日は歯医者に行って歯を入れてもらいました。今日は眼医者に行きました。
明日は血圧の薬をもらいに行きます。外出はほとんど病院とは情けないです。

新大阪を通るので、お楽しみは駅弁です。この頃は象印弁当が多いです。ご飯が美味しいし、無料で
大盛りができるので、コスパがいいです。1080円は安いですね。

おかずも丁寧に作られ、生姜の天ぷらが大阪らしいです。おかずとご飯が二段になっているのもすきなところです。紙袋に入れてくれるので高級感があります。値段も変わらないので、お勧めです。


家でビールとお弁当を食べるだけで憂な病院の憂さ晴らしになります。嫌なことの後には楽しみが待つようにするのが私流です。これからもいろいろあることでしょう。

高槻応援券で長次郎?2022/10/31 15:33

高槻の地元のお店応援券は2000円で5000円分の商品券が買えます。5000円分の券があるので
気分が大きくなります。妻も調子になって高いものを注文すると思いました。

今日のマグロづくしはきれいにまかれていました。やっぱり見栄えも味のうちです。美味い!


妻はデザート、茶わん蒸し付き豪華版竹です。


私はぶれずに梅です。


今日は安く食べられたと思って、券を出したら、この券は明日からです。えっ!11月から利用できる
とのことでした。馬鹿だね。日付は確認しておきましょう。