緊急時対策2023/12/23 15:32

あちこちで地震があります。災害時に必要なものを準備していますが、まだまだたりません。夏なら熱中症対策でしょうが、冬の寒さをどうするか悩んでいます。キャンプで使うようなストーブがあればいいのですが、燃料等のことを考えると実用的ではありません。

それで湯たんぽはどうかと思っていました。これならお湯を沸かして入れておけばしばらく暖をとれます。中のお湯は料理にも使えそうです。百均に300円で湯たんぽがうっていました。


あまり熱いお湯はいれられないので、長時間は使えません。まあ、ないよりましぐらいです。
トイレ用の猫砂もまだ購入していません。大きな地震がきたら、準備したものが持ち出せるかどうかも心配です。貴重品も整理していつでも持ち出せるようにしなくてはいけません。

南海トラフと地震がくれば、ちょっとした備えではたらないんでしょう。最低必要なものをコンパクトにまとめておきましょう。生きてる間にこんなに多くの地震を経験するなんて・・・。

トイレ壊れる2023/06/16 14:29

水道が高いことに気が付きました。不覚にも6か月見過ごしていました。原因は水がずっとちょろちょろ出ていることです。だんだん水量が上がっているので、元栓を絞っていましたが、手遅れでした。自分で修繕しようと、調べましたが、どうも難しそうなので、新しく変えることにしました。

新しいものはワイヤレス式のスイッチになっています。手洗いの部分はプラスチック製のようで陶器のものと比べるとガタガタします。これで工事費込みで21万円。安いか高いか考えるのをやめにしました。モヤモヤがこれで解決したからです。長年付き合いのある工務店ですので、仕方ないです。


節水型ということなので、これで水道代が減っていれば合格です。次のモヤモヤは30年間使っているクーラーです。これが2台壊れれば、また30万の出費となります。だましだまし使ってやる。

市販のスプレーで毎年洗浄して、何とか今年も動いています。頼むぞ!

注文したリモコン来る2022/05/25 20:43

アマゾンは2000円以上でないと送料が無料にならないので、いらんけど、WiFi5対応の無線LANアダプターTOKAIZ TWA001(1280円)も買いました。リモコンはPerFascin PAーSN-JD030ーPF1036円でした。 WiFi4からWiFi5にかわり少し早くなりました。


純正のリモコンに比べ大きいです。レコーダーのスイッチが付いていますが、うちは使えません。


純正のリモコンの機能はすべて使えるようです。次、壊れるまで出番はなさそうです。いらんかえ?

テレビのリモコン壊れる!2022/05/24 20:13

テレビのリモコンが壊れました。新しい電池を替えても反応しません。そこで分解修理することにしました。ユーチューブの修理映像では基盤をアルコール等できれいにすると、直るということでした。

電池蓋を開けると、2本のビスがあり、簡単に分解できました。ボタンはゴムですが導体塗料が塗ってあり通電するとのことでした。きれいに掃除して組み立てましたが、反応しませんでした。

そこでアマゾンで家のテレビ対応のリモコンが1000円ほどで売っていたので、すぐに注文しました。
もう寿命かなと思いながらも、未練たらしくボタンを触っていると急に反応しだしました。何じゃこりゃ。
もう少し待っていれば注文しなくてもよかったのに残念。新しいリモコンは予備となりました。

壊れた時、まず①リモコンの赤外線ランプがつくかどうか確認する。(スマホのカメラで見えます)
②付かなかったら、新しい電池に替えてみる。③それでも付かなかったら基盤の清掃をする。


リモコンにはリセットボタンがあるそうです。電池を外し、電源ボタンを3秒押します。

ボタン裏の導体塗料がなくなっているときはアルミフォイルを小さくして貼ったり、鉛筆の芯で塗ると
回復するようです。次回、壊れた時はすべて試してみようと思います。悔しい~!

関孫六爪切り買う2022/05/12 19:30

100均で買った爪切りをずっと使っていましたが、切り口がギザギザになり、衣服にひっかってしまいいつもイライラしていました。変に力も入り手の筋を痛めそうになっていました。

アマゾンで売れ筋ランキングを調べ、1000円以下の爪切りを探しました。関孫六HC-1800をヨドバシで875円(p88)で買いました。ヨドバシなら2000円以下でも送料無料です。


今まで力を入れないと切れなかったのにフニャフニャな感じです。力が要らないということです。
切れ味もいいようです。今までの切れ味とはずいぶん変わり、爪切りのイライラから解放されました