お得な六甲まやレジャーきっぷ2016/06/03 20:24

今日は天気がいいということで、念願の一人ハイキングを急にすることにしました。あちこちガタがきている身ですがまだ動けるうちにやり残したことを片づけていかねば・・・。家の片づけは今だにできず。

6月に入ったというのにさわやかな1日でした。阪急の案内所で六甲まやレジャーきっぷ(1950円)を購入しました。最寄りの阪急の駅から六甲や摩耶までの往復のきっぷが付いて、神戸市バスの往復、ケーブルの往復、六甲山上バス、シャトルバスのフリーチケットが全部付いています。別々に買うよりずいぶんお得です。(私の場合、普通に買えば3590円かかるところ1950円だけですみました)


阪急六甲駅から六甲ケーブル下まで神戸市バスです。着くとケーブルが発車直前でした。ラッキー!


六甲山上駅から見た神戸市街です。少しもやっていましたが、遠くまでよく見えました。


六甲山上バスに乗って六甲山頂ロープウェーまで行きました。ただここには展望台がなく、六甲ガーデンテラスが座ってゆっくり景色が見れました。レストランで食事と思いましたが、高いので摩耶ケーブル方面に行きました。途中に六甲山牧場があります。カーブが多く、なかなかスリルがありました。

摩耶ロープウェー星の駅からの眺めが一番良かったです。レストランもあるのでここで景色を見ながら、ビールを飲めばよかったと後で悔みました。ここは高さ700m位でした。六甲山上から摩耶山までのバスは1時間に1本なので、バスの時間には気をつけましょう。


大阪方面までよく見えました。双眼鏡を持ってくればよかった。摩耶ロープウェーの次は小さめのケーブルカーです。一番前に陣取って、最後の六甲山の景色を楽しみました。


家から2時間半位で行けました。山登りの用意をしていきましたが、乗り物だけで行けるのでお手軽な
ハイキングです。歩道があるところはいいですが、道がせまく道路を歩くのは危険でした。

高槻に帰ってきたから、昼食となりました。生ビールが美味しかった。六甲山の上でビールが飲みたかった。レジャーきっぷを見せれば10%引きだったのに・・・。残念でした。次は飲もう!

コメント

_ y.m ― 2017/04/03 19:27

六甲・摩耶レジャー切符で阪急線は出発駅(ゆき)と帰着駅(かえり)の駅が
違っていてもよいのですか。例えばゆきは梅田駅から乗って、帰りは烏丸(京都方面)で降りるということはできますか。発売額が駅ごとに決まっていなくて、一律1950円なのでどういうルールなのかはっきりしないと思うのですが。

_ 夢咲 ― 2017/04/03 22:57

ブログ御覧になりありがとうございます。帰りの切符は阪急の区間ならどこでも降りれると思っていました。購入されるときに確認されるのが確かと思います。販売期間もありますので、お確かめください。とてもお得です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumesake.asablo.jp/blog/2016/06/03/8101771/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。