雪の安満遺跡公園2023/01/25 17:11

昨日からの雪で大阪も久しぶりに積もりました。我が家のプランターも雪でパンジーが見えなくなりました。ニュースで凍結するので、注意を呼びかけているにもかかわらず、自転車や車が通行していました。きっとまたあちらこちらで事故が発生すると思います。

数台のヘリコプターが安満遺跡公園の上空で止まっていました。写真を撮っていたのでしょう。

スマホを見ながら横断報道を渡る人が滑っているのを見ました。リスクを考えない人が世の中にはたくさんいます。無人販売所や神社で、カメラを気にせず、商品やお金を盗む人も増えました。


このような天候や災害に備え、準備を怠らないようにしましょう。しかし停電になるとほとんどのものが
使えなくなります。お湯を沸かしたりや暖房を兼ね、練炭でも買っておこうかなと思っています。

お昼に鯖寿司2022/06/15 15:35

松坂屋に鯖寿司の店ができたので、買いに行きました。月のサバというお店は高槻に水産加工会社が運営しています。サバの棒寿司や押しずしを販売しています。

分厚い昆布にまかれた鯖寿司が4切れ850円でした。私は薄い昆布で巻かれた方がサバのアジがよくわかると思います。触感が巻き昆布食べているような感じがしました。本来のサバ寿司を味わいたいと思いました。味は悪くはないのですが、サバとご飯の一体感がありませんでした。惜しいな。


妻には京樽のちらし寿司にしました。青魚が苦手な妻です。本当に食べるものが違うな。


妻はちらし寿司の日ではなかったようです。めんどくさ!文句夕なら食うな!心の中で・・・。

歯医者通い2022/06/10 15:27

6月初め歯の治療後、猛烈な痛みとなり、毎週歯医者に通うこととなりました。今だ痛く食べるのに苦労しています。今日も夕方からは医者です。お昼は柔らかいものということで麺類か。

イオントップバリューのきつねうどん88円がお気に入りです。普通のきつねうどんは値上がりしているのに値段が据え置きです。これは買い占めなくてはなりませんね。


安いのに大きいあげが入っています。あげも甘くてしっとりしています麵は平打ち麵でもちもちしています。汁は出汁がよくきき、すっきりした汁は最後まで飲み干せます。これはお値打ち品だ。


夕方から歯医者の治療を終え、ガストで休憩です。ビールは220円ですから、飲まずにはいられません。ベーコンとほうれん草、鶏の胡麻和えをつまみとして、今日の反省会です。なんのじゃ!


株主優待券やらクーポンを使い、優待500円使い、53円だけ支払いました。安上がりな贅沢な時間を過ごしました。治療はまだまだ続きそうです。治療費だけでどんだけ使うねん。悲しいことですね。

テレビのリモコン壊れる!2022/05/24 20:13

テレビのリモコンが壊れました。新しい電池を替えても反応しません。そこで分解修理することにしました。ユーチューブの修理映像では基盤をアルコール等できれいにすると、直るということでした。

電池蓋を開けると、2本のビスがあり、簡単に分解できました。ボタンはゴムですが導体塗料が塗ってあり通電するとのことでした。きれいに掃除して組み立てましたが、反応しませんでした。

そこでアマゾンで家のテレビ対応のリモコンが1000円ほどで売っていたので、すぐに注文しました。
もう寿命かなと思いながらも、未練たらしくボタンを触っていると急に反応しだしました。何じゃこりゃ。
もう少し待っていれば注文しなくてもよかったのに残念。新しいリモコンは予備となりました。

壊れた時、まず①リモコンの赤外線ランプがつくかどうか確認する。(スマホのカメラで見えます)
②付かなかったら、新しい電池に替えてみる。③それでも付かなかったら基盤の清掃をする。


リモコンにはリセットボタンがあるそうです。電池を外し、電源ボタンを3秒押します。

ボタン裏の導体塗料がなくなっているときはアルミフォイルを小さくして貼ったり、鉛筆の芯で塗ると
回復するようです。次回、壊れた時はすべて試してみようと思います。悔しい~!

ヤクルト1000飲んでみる2022/04/19 15:17

イオンにヤクルト1000が売っていました。マツコが飲むとぐっすり寝れると言ったとたんに品薄になったそうです。私はMISIAのCMを見て飲んでみたいと思っていました。


ヤクルトより少し大きく量があります。味はヤクルトより薄く飲みやすいです。乳酸菌が1000億個生きたまま腸に届くそうです。飲んだあと、お腹がグルグルとなり期待大となりました。

いつものように睡眠不足で、便秘は治りませんでした。妻も変化なしです。長く飲まないと効果がないということですが、気の短い夫婦ですので即効性がないとやめてしまいますんね。