精密検査で病院へ2020/01/08 21:03

クリニックの紹介で精密検査のため高槻病院に来ました。予約はしていましたが、1時間ほどかかりました。何か疲れました。緊張と不安でしょうか。

がらんとしたレストランはだあれもいません。食券を買い、ベルで人を呼びます。


眺めはいいけど、今風のお洒落なレストランではありません。この頃の病院は施設が充実しているので楽しみにしていたのに残念です。気分が暗いのによけいに落ち込みました。


私はから揚げ定食とわかめうどんです。これは病院食?入院するのはやめましょう。


家内は木の葉丼。家でもこれほど質素なもの作らんな。


質素な食事が健康的なのでしょうが、悲しくなってしまいました。元の体にもどれ!

株主優待でビヤホール2019/07/06 22:20

キリンビールからビールと優待券が届きました。今日は高槻にあるキリンのビアホールに行ってきました。JR高槻駅から数分で小さなビルの2階にあります。前から知っていましたが、ちょっと入りにくかったです。

優待券1000円あるので強気です。ドアを開けると狭~!。そして常連さんのにおい。

とにかく専門店のビールを飲まなくてはと、2種類のビールを注文。来るのがやたらに遅い。そして無駄に泡が多い。クリームソーダか!飲んでみるとまたぬるい。あかん失敗。

ドイツ人もぬるいビールを飲んでいるらしいが、日本に来てやっぱり冷たいビールが美味しいといっているそうです。当たり前じゃ!もったいぶってなかなかビールが来ない。イライラ!



ビールがないので料理と一緒になかなか食べられない始末です。瓶ビール持ってこい!


楽しみにしていたビアホールですが、もういかん。冷たいビールが飲みたい!

次はきになる焼鳥屋にいきました。今度は大丈夫?

皮の湯引き、キャベツが美味しい。ビールも冷たい!ああ、よかった!


焼き鳥は?ぱさぱさで美味しくない。外国産の鶏肉?自分で焼いている焼鳥の方が数段美味いわ.


満足しないので、阪急高槻市駅の喫茶店に行きました。


抹茶クリームが一番美味しいということになりました。またいつもの店に行きましょう。

玄品でハモのはずが2019/06/22 23:31

電話では料理は当日言ってくださいとのこと。本当か?お店に着き注文すると、ハモは事前にいってもらわないと無理とのことでした。従業員が全くわかっていない。銀行、弁護士と頼りない時代です。

仕方なくふぐ料理にしました。株主優待で3980円割引してくれるはずです。それは間違いない。

最初は皮の湯引き。家内は手こずっていました。コラーゲン、コラーゲンとごまかしていました。


てっさはまだ食べやすいので問題ありませんでした。淡白すぎるな。こんなもんか?


フグの身も別段感動はありませんでした。仕方ないね。鍋はやっぱり冬かな。


店もミスが分かったようでさらに引いてもらいました。まあいいか。次は寒くなってからかな。

株主総会2019関門海2019/06/21 16:58

玄品ふぐでお馴染みの関門海の株主総会に行ってきました。例年住吉大社で行っているそうです。大阪にいながら来るのは初めてです。海の神様なのでカヌーにも関係あるかな。


五,大、力と書いた石を3個そろえると御利益があるそうです。すぐに見つかりました。無病息災です。


総会は株主の的確な質問に対して経営者側の頼りないこと。企業としての自覚がないようです。この新社長では発展はないようです。買値に戻れば売ってしまいましょう。

お土産はふぐせんべいとポン酢でした。ふぐせんべいは美味しかったです。


株主優待ではも鍋でも食べましょう。

初詣 高槻・上宮天満宮2019/01/02 17:47

あけましておめでとうございます。

退職してだらだらした生活をしています。老化が加速していることも原因です。認知症もはじまっています。あかん。今年は身体と脳のリフレッシュに心がけましょう。

早速、登山用のポールを持って、高槻駅近くの上宮天満宮に行きました。急な階段も杖があれば楽ちんです。頭も体も間違いなく爺さんです。神頼みでましになるか?

ところが迷える庶民は私だけでなく、長い行列。待つほどの信心深さはなく、神社の見物になりました。誰が祭っているかわかっているのでしょうか?聞いてくれる?


本堂の裏に小さい神社。あちこちの有名な神社が並んでいました。金毘羅もあるわ。コンビニ神社でしょうか。あまりにもお手軽すぎますね。私はカヌーもしているので金毘羅にお参りしました。


となりには立派な猫の神社。謂れは・・・。何でもありの神社です。万物すべて神ということでしょう。


今年は神社巡りで不吉なことを避けて生活い足しましょう。