時計止まる!2022/04/08 15:31

長年我が家で時を刻んでいた電波時計が止まってしまいました。気に入っていたのに残念です。
元旦にパソコンの蓋が外れ、何とか修理して延命。空気清浄機が悪くなり、加湿器付空気清浄機を購入。そしてガス給湯器が壊れ大騒動になり、高い給湯器を取り付けました。次は何?


時計がないと不便という妻。早速ヨドバシで2500円ほどの電波時計を買いました。慣れていないせいか秒針がわかりずらいような。長針と短針の形が気に入らなかったりといろいろありますが、仕方ない。妻は文字盤がはっきりしていいというのがまだしもです。


カシオ電波掛け時計IQ1105J-5JF2550円(255ポイント)20年使えたら安いかな。生きてる? 

一人でくら寿司2021/10/24 15:36

リサイクルショップ「トレージャーファクトリー」が上牧駅近くにできました。ちょっと気になるので見に行きました。新品のような電化製品、家具、衣類、ギフト商品、ホビー類が並んでいました。

特に買いたいものはありませんでした。何かが足らん。商品数?価格?


ちょっと期待外れで、一人でくら寿司に行きました。株主です。下がったときにあわてて買い、さらに下がりました。一番悪いパターンです。株主優待の権利がもらえる12月までの我慢です。損切か。


何年ぶりでしょうか?他のお客さんに教えてもらいました。機械で受付番号の用紙を発券します。ここまではよくあることです。次は?待合室で待機。「1番の方・・・」というアナウンス。別の機械で発券。
19番という座席用紙が出てきました。勝手に座れということです。セルフサービス、店員非接触か。


横にビールサーバーがありましたが、どう使う?その辺が不親切。ビールは我慢。

ようわからんまま注文して食べました。110円の皿を10皿食べました。生エビは解凍が下手でベタベタ。赤貝も生臭い感じは気のせいでしょうか。色々食べましたが、美味しいとは思いませんでした。


円安で価格もあがり、ビジネスモデルも終焉をむかえるのでしょうか。次はテイクアウトか。

ラーメンNo.1?2021/10/17 09:41

朝テレビを見ているとインスタントラーメンのランキングをしていました。女子アナが実食して麺、スープの感想を述べていました。専門家を差し置いてなかなかな辛口コメントでした。気に入った!

ということでナンバー1のラ王背脂醤油190円?を食べることにしました。期待大でした。


チャーシュー1枚とのり2枚ついています。ストレート麺で背脂がスープに浮いてちょっとコクがありました。麺はコシがありお店に近いかな。


コスパからいうと100円以下のラーメンの方が私は好きです。みなさんも食べて確かめてください。

防災の日に非常食2021/09/01 20:52

昨日は妹の家でご馳走になりました。会社の非常食の入れ替えで賞味期限切れをたくさんもらってきたそうです。「美味しい?」まだ食べていません。私たちは食べたことがあるので、もらって帰りました。

今日は五目ごはんと田舎ごはんを食べることにしました。お湯を入れかき混ぜて15分待ちます。

開けてみると、うまく混ざっていなかったようで、堅いところがありました。何とかかき混ぜて均一に。
五目ごはんは濃い目の味で美味しいです。田舎ごはんは薄味です。非常時にはご馳走です


オリンピックのマスクや衣料品が大量に捨てられました。税金で買ったものは簡単に捨てられます。担当者に金銭感覚はないのでしょうか。国や会社、家庭でも同じことをやっているのでしょう。

我が家はもったいない精神で家の中はごみ屋敷です。海苔の容器も数えられないほどあります。工作のケースに、水耕栽培の容器に、乾燥野菜の容器にと何か使えないかと取ってあります。

貯めるだけでなく有効活用させないとだめですね。ちょっと整理して片付けよう。また後回しになるか。

ワクチン接種2回目つらい!2021/08/01 17:33

金曜日に2回目のワクチン接種。やっと終わったと家に帰ったら病院から電話。病院控えのシールを取り忘れたから持ってきてほしいこと。何、取りに来い!また暑い中病院に届けにいきました。
病院も銀行も市役所も間違いが多いです。プライドないのかね。ミスしても平気な時代です。

当日は普通に食欲あり、腕が痛いだけの症状でした。

次の日、数十年ぶりに熱が出ました。腕も腫れたかと思うほど痛い。節々が痛く、極度の倦怠感がありました。これか!家内がうれしそうな顔をしています。辛さがわかったか…。酒も飲まず、8時には布団の中へ。体中が痛い。9時には寝てしまい、朝をむかえました。

3日目、ちょっとまし。いつもの散歩に行き、佐世保バーガーのキッチンカーを発見。


見栄え悪!形のいびつなパテとベーコン、玉子。野菜はキャベツに玉ねぎ。キャベツは合わんな。
600円払うならビックマックがいいということでしょうか。初めてはこういうことがありますね。

どんどんよくなるとおもっていたのにまたしんどくなってきました。また薬を飲むことに…。明日こそ!