テレビのリモコン壊れる!2022/05/24 20:13

テレビのリモコンが壊れました。新しい電池を替えても反応しません。そこで分解修理することにしました。ユーチューブの修理映像では基盤をアルコール等できれいにすると、直るということでした。

電池蓋を開けると、2本のビスがあり、簡単に分解できました。ボタンはゴムですが導体塗料が塗ってあり通電するとのことでした。きれいに掃除して組み立てましたが、反応しませんでした。

そこでアマゾンで家のテレビ対応のリモコンが1000円ほどで売っていたので、すぐに注文しました。
もう寿命かなと思いながらも、未練たらしくボタンを触っていると急に反応しだしました。何じゃこりゃ。
もう少し待っていれば注文しなくてもよかったのに残念。新しいリモコンは予備となりました。

壊れた時、まず①リモコンの赤外線ランプがつくかどうか確認する。(スマホのカメラで見えます)
②付かなかったら、新しい電池に替えてみる。③それでも付かなかったら基盤の清掃をする。


リモコンにはリセットボタンがあるそうです。電池を外し、電源ボタンを3秒押します。

ボタン裏の導体塗料がなくなっているときはアルミフォイルを小さくして貼ったり、鉛筆の芯で塗ると
回復するようです。次回、壊れた時はすべて試してみようと思います。悔しい~!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumesake.asablo.jp/blog/2022/05/24/9494018/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。