野村證券やめた2023/10/02 09:46

株は妻が野村證券を選んで購入が始まりました。三洋電機、鐘紡と倒産しました。数百万の損失でした。若い時ですので、額が大きすぎました。普通ならやめるところを続けてきたので、そこそこ増えて、優待銘柄をたくさん買えるようになりました。

ネットもなかったので、妻が電話で注文して高い手数料を払いました。嫌がる妻を押しのけて野村ネットコールに変更しました。

パソコンで売り買いができると、手数料が安くなり、取引も増え資産もそれなりに増えました。優待券や優待品で生活も潤いました。さらに野村ネットコールも手数料が高いということで、楽天証券でも取引を始めました。100万円までは手数料無料ということで売り買いが活発になり、それなりの利益に・・・。

野村証券でNISAをしていたので、税金は取られなくても手数料を払うことにモヤモヤしていました。

決断、来年から始まる新NISAに向けて楽天証券にかえることにしました。

10月1日からNISAの変更ができます。電話が混雑すると思いましたが、あっさりとつながり、変更ができました。郵送で送られてきた書類を楽天証券に送るだけで新NISAの手続きが終了するようです。新NISAは年金減額に向けた政府の目論見です。老後は自己責任というメッセージです。

新年は株は暴騰して、その後急激に下落するのでしょう。初心者の狼狽売りを待ちましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumesake.asablo.jp/blog/2023/10/02/9643304/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。