最後のお別れ?2022/04/02 14:36

いとこが末期がんということでお見舞いに行くことになりました。もう食べられなくなっているというので、フルーツのゼリーを阪急で買いました。これでも食べられるかどうかわかりません。

まだ早いのでヨドバシの家族亭でお昼をとることにしました。狭い店でなかなか落ち着きませんでしたが、いつもの特盛そばを注文しました。慌てて食べたわけではありませんでしたが、喉にそばがつまり
なかなか呑み込めずに苦労しました。これか年寄りが喉を詰めて死ぬのは…。私もお年頃です。


いとこは一時退院していたので、自宅のベッドに寝ていました。げっそり痩せているものと思い、どう声をかけていいのかわかりませんでしたが、私たちに気を使ってか、にこやかに迎えてくれました。

元気そうに見せるものの、時折言葉が途切れ静かになりました。和やかに会話できたことにほっとしました。もう治療ができないので、痛みを緩和させる施設に移るそうです。いとこの笑顔もこれが最後?

うちの男筋は同じ病気で死んでいます。それも若くして亡くなっています。次は私の番になるのでしょう。悔いを残さないように終活をそろそろ本当に始めなければなりません。

いとこも最後まで生き抜いてほしいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumesake.asablo.jp/blog/2022/04/02/9482199/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。