夏の旅 軽井沢・白糸の滝2017/07/19 16:14

白馬から国道406号線で長野ICへ1時間、上信越自動車道で碓氷軽井沢ICを降りて山道を下ると軽井沢の並木道が見えてきました。どうも軽井沢のゴルフ場のようでした。

軽井沢の市街地を抜け、白糸ハイランドウェイを通って白糸の滝に到着しました。白糸の滝は無料ですが、この山道は片道400円の有料道路になっています。無料駐車場から徒歩で5分位でした。

高校の修学旅行で来ましたが、ほとんど印象がありませんでした。低い塀から水が流れている感じです。写真を撮ったら、あっという間に終了しました。夏にいくには清涼感のある観光スポットですね。


白糸の滝から鬼の押し出し園へ。浅間山から流れた溶岩が不思議な景観を作っています。


溶岩の先に雄大な浅間山が見えていました。


浅間を山火山博物館で浅間山の歴史を勉強しました。ガラガラの館内は涼しかったです。



夏の旅 万平ホテル2017/07/19 17:13

ジョンレノンも泊まった軽井沢老舗の万平ホテルに泊まりました。山小屋風の建物は軽井沢の避暑地
らしさでしょうか。木々に囲まわれ一層高級リゾート感が増していました。


館内は赤い絨毯に大正ロマン風で、大きなステンドグラスが印象的でした。


部屋の重厚なドアは家内は開けるのに苦労していました。52㎡ツインは広々としてゆったりしていました。洗面所もお風呂も大きかったです。ただ絨毯が古くて薄汚れていました。これも歴史か?


広めのソファはベッドになるのでしょうか。夫婦二人には広すぎますが、家内は満足そうです。


1日五組限定和食コースが2万円ほどでしたので、お徳のプランでしょう。朝には朝刊が入っていました。ホテルから軽井沢銀座まで10分ぐらいでした。軽井沢のお土産を買ってホテルに帰りました。
やっぱり軽井沢も歩くと暑かったです。朝夕はきっと涼しいのでしょうね。


夏の旅 万平ホテル・熊魚菴2017/07/19 20:48

夕食は熊魚菴で和食をいただきました。店内は居酒屋のように小さなお店でした。(先付二種)左:焼き茄子の利休掛け刻み水菜、右:太刀魚の南蛮漬けパプリカ 蓮根 


(凌ぎ)穴子の飯蒸し お茶漬け?口の中をさっぱりさせるのかな。


(造り)海鮮三種盛り いかが食べられないと言ったら鱧にかえてくれました。


(主菜)鴨と野菜の焼きサラダ仕立て 無花果 賀茂茄子 バルサミコソースが洋食風に
(食事)野沢菜しめじご飯 信州味噌汁 香の物


(甘味)桃のコンポート 紫陽花ジュレ掛けと旬の果物


さて夕食は5000円位でしょうか。ちょっと物足りないように思いましたが、美味しくいただきました。