京都グルメ 貴久政2016/03/01 18:26

妹から誘われ京都祇園でランチをとることになりました。河原町から白川南通りを通り、京都サスペンスではお決まりの橋を渡って、割烹料理の喜久政に到着しました。

夜は1万円もする高級なところだそうです。それがランチは1600円だそうです。しかし間口も狭く、知らなかったら絶対に入らないお店です。メニューもランチの案内もありません。なんとも敷居の高いお店でした。店内はカウンターが10席で、奥に狭い個室があるように見えました。

開店前でしたが、快く中に入れてもらいました。店の人が3人、なんとも緊張感が走りました。高くても
いいと覚悟を決めて着席しました。「飲み物はお茶?」と聞かれて、「生ビール、熱燗」と注文。

ランチを予約していたので、次から次へと出てきました。菜の花の和え物、鯛のお造り、出し巻き玉子、銀だらの西京焼き、かぶらの煮物、白みその味噌汁、ご飯、漬物、果物がついて1600円でした。


鯛の皮がついていました。細切りにしてあり美味しかったです。


出し巻き玉子はふわふわでした。妹の「美味しい」の連発に大将も饒舌になり、いろいろと料理の説明や世間話をたくさんしてくれました。店の雰囲気を忘れて、リラックスして3人飲んでいました。


ご飯に入る前に一品物を食べようと、えびイモのから揚げ、ゆばせんべい、ユリ根まんじゅうをさらに
注文しました。(危ない!)ここはメニューに金額が書いていないお店です。最後の勘定が心配です。

えびイモを初めて食べましたが、香ばしくて甘くて美味しかったです。ビールに合いました。ユリ根まんじゅうも出汁の味がよく聞いて美味しかったです。美味しくて写真を撮るのを忘れてしまいました。
また白みその味噌汁が濃厚で美味しかったです。また飲みたいね。


デザートはいちごで、女性は半分に切っていました。男はそのまま。気付かない二人をよそに指摘すると、大将があわてて「差別と違いますよ。女性はフォークで半分に切るので、最初から切っているんですよ」と言っていました。美味しいものとお店の楽しい会話もでき、高級割烹が楽しめました。

生ビール2杯、熱燗2本、追加3品でしめて11800円でした。美味しかったので満足です。

また来よう!

板前割烹「貴久政」
京都市東山区祇園末吉町通縄手東入ル赤田ビル1F
TEL:075-525-2869
営業時間:昼11:30?13:30、夜17:00?23:00
定休日:日曜日

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumesake.asablo.jp/blog/2016/03/01/8035561/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。