神戸の旅(北野異人館めぐり)2012/04/01 08:48

神戸に来たら異人館めぐりをしようと思っていました。関西に住んでいても一度も来たことがありません。まあ地元に住んでいるとこんなものかもしれません。神戸で遊んだ記憶もほとんどありません。

まずは観光案内所で割引券を買おうと歩いていると、おばちゃんの呼び込みがありました。何ともおしゃれでない、早口の売り込みです。9館見れて、ドレス着用のサービスのあるチケットが3500円ということです。チケットを1館ずつ買うと4800円もかかるそうです。それでも渋っている私を見て、団体客用のチケットが10冊あるから3150円にするということでした。高いなと思いながら2冊購入しました。

9館特選入館券はガイドブックとスタンプを押して記念にするものです。旅の記念になると思います。
さっそく、ベンの家から順番に見学することになりました。ANAクラウンプラザホテルからは10分ぐらいのところにあります。観光地化して整備されています。もっと点在しているのかなと思いましたが、道の両側に並んでいました。映画村のような感じでしょうか。

おばさんの言うとおり効率よく回ることにしました。ベンの家→旧中国領事館→北野外国人倶楽部→山手八番館→うろこの家・うろこ美術館→(風見鶏の館・萌黄の館)→旧パナマ領事館→英国館→洋館長屋とまわりました。()はチケットに入っていませんので別料金となります。  


うろこの家が大きくて立派でした。豪邸と言う感じです。これが外国人用の借家で作られたということですから、日本人もスケールが大きい感じがします。美術館もありますし、3階は展望台のようになっています。神戸の港がよく見えます。イノシシの銅像の御利益は?お金が置いてありました。みんな触れている写真を撮っていました。私たち夫婦もわからずに記念写真をとりました。


異人館の中でも別格の風見鶏の家です。チケットで入れると思いましたが、別料金ということで、中に
入ることはやめました。ここまで来て入らないのはケチですね。でもどれも内部は同じような感じがして、記念写真だけとりました。昨日とは比べ物にないぐらい青空がきれいでした。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumesake.asablo.jp/blog/2012/04/01/6396726/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。