わくわく理科実験 水吹き2011/08/04 20:06

水をつかった遊びをいろいろ考えて作りました。ペットボトルに水を入れ、右側のストローを吹くと中の圧力が高まり、左側のストローから勢いよく吹き出てきます。少し吹くのに力が入ります。出始めると
よく水が出てきます。ストローを通すふたの穴は、はんだごてで穴をあけました。ヤスリやはさみの先できれいな丸に仕上げます。曲がるストローは6mmを使いました。先をつぶして、穴を小さくすると、
吹く水鉄砲にもなります。作って遊んでみましょう。

水吹き

わくわく理科実験 噴水2011/08/04 20:30

両方のペットボトルに水を入れます。上のペットボトルの水がぬけると中の圧力が下がり、下のペットボトルの水を吸い上げます。上のペットボトルのストローから水があふれてきます。下の水に色をつけると、よくわかるでしょう。ペットボトル2個とストロー3本で作れます。穴ははんだごてで穴をあけ、ヤスリやはさみで丸くします。不思議な現象ですね。穴をあけるとき、窓をあけ、煙を吸わないようにしましょう。有毒です。


噴水