琵琶湖でカヌー2回目2011/06/04 19:19

今年2月にカヌーに行ってから、やっと琵琶湖に行ってきました。夏のような暑さでしたが、見通しが悪くすっきりしない天気でした。まずは昼ごはんの調達に業務スーパーへ。栗東のインターを降り琵琶湖大橋にいく途中の辻交差点に業務スーパーがあります。9時半からあいています。バべキューをするならここで絶対購入するのがお勧めですね。私たち夫婦は、カヌーを楽しむため時間が惜しいのでバーベキューをしませんが、いつもコンビニでお弁当を買って食べていました。この前買ってあまりに安いので今回もここで買うことにしました。
おにぎり55円4個、おむすび弁当238円、豚カレーうどん88円、オールフリービール128円、サワー105円、緑茶38円、ウーロン茶58円、缶コーヒー29円2個、ポテコ88円で
計1021円でした。コンビニなら2000円にはなったでしょう。
琵琶湖に行く前にここで何でも調達しましょう。
(琵琶湖大橋途中の辻交差点)
〒520-3042 滋賀県栗東市辻463-7
TEL077-554-7858
FAX077-554-7857
営業時間9:30〜21:00

琵琶湖業務スーパー

<ガソリンまた安くなったで>
前は大阪より滋賀の方がガソリンが安いので、よく入れていましたが、最近は大阪とあまり値段に差がないと思っていました。今日来ると、136円と大阪より4円も安いので、しっかり満タンにしました。
ガソリン136円安い

<いつものビワコマイアミランド>
琵琶湖でカヌーをするときここを出発して北や南に行きます。まあ片道1時間くらいの距離です。それ以上は帰りがつらいです。冬でもあいているので、便利です。ほとんどのお客さんはバーべキューです。今日は珍しくもう一組カヌーをしに来ているカップルを見ました。
ビワコマイアミランド

<どうしても食べたくなった豚カレーうどん>
業務スーパーで安く昼ごはんを買ったもののはしが入っておらず、豚カレーうどんを断念したのですが、食べられないとなると余計に食べたくなるのが人間の常。琵琶湖の流木を削ってはしを作り、念願の豚カレーうどんを食べました。アウトドアのこれが醍醐味でしょうか。30分もかかりました。
カレーうどんを食べたい!

<やっとカヌー準備>
満腹になり、やっとカヌーの組み立てを開始しました。全部入って17kg。担いで電車にも乗れます。
とても私はできません。キャリーカーで運べば楽です。

カヌー一式


アルミの骨組み、座敷2、船体のビニールです。船体横をふくらますと安定して、転覆しません。組み立てるのに30分ぐらいです。慣れたらもっと早くできるのでしょうが・・・。
カヌーの部品

アルミの骨組みができて、カヌーの形が見えてきました。
カヌーの骨組み

二人乗りカヌーが完成。カヌーのベースキャンプもできました。タープとテーブル、椅子があるともう自分たちの家のようです。あるのとないのとでは、大違い。中に入ると落ち着いた気分になります。みんな特価のときにかったので、6000円ぐらいでしたか。
カヌーのベースキャンプ

台風の影響でゴミが湖岸にたくさん打ち上げられていました。緑の芝生も無残に土が上がっていました。写真のところだけ綺麗に見えますが、周りはゴミがいっぱいでした。すごかったことが想像できます。また綺麗な状態にもどってほしいです。片づけを手伝いたい心境です。
ビワコマイアミランド

<今年やっと二回目のカヌー>
カヌーに来るには、土日が晴れる必要があります。日曜日はカヌーを洗って干します。そのままリュックに入れると、臭くなってしまうからです。これが面倒なことですが、まあ趣味ですので、これも楽しみです。明日は晴れですので、しっかり汚れを落としましょう。2時間カヌーを独りで楽しみました。
次は、7月になるでしょうね。年間5回ぐらいしか来れないのが残念です。今年はもっと行くぞ!
琵琶湖でカヌー

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumesake.asablo.jp/blog/2011/06/04/5896801/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。