桜 背割堤20182018/04/01 19:29

今年の桜は3月中に開花、満開となりました。平日に夫婦で行こうと思っていましたが、土日で終わりそうです。人出の多い休日はどうしても敬遠しがちです。しかし私だけ背割堤に行くことにしました。

家から阪急上牧まで歩き、大山崎まで電車に乗りました。ここから背割堤までは徒歩で行きました。
もっと遠いかと思いましたが、1時間もかかりませんでした。

ここは全国でも有数の桜の名所になってしまいました。ちょっと前は隠れた名所だったのに・・・。
入り口から満開です。1.4kmの桜のアーチは圧巻です。朝早かったのでまだ歩きやすかったです。


堤に続く桜並木は青空と相まって何度見ても飽きない美しさです。これで人が少なかったらいいね。


新しくできたさくらであい館。さくら祭りのときは有料になります。お客さんの長い行列がありました。
そして今年から駐車場がなくなったので知らない車の渋滞が続いていました。


帰るころには京阪八幡駅からのお客さんで橋が埋め尽くされていました。伏見に行こうかと思いましたが、あきらめて大山崎に歩いて帰りました。来年も歩いてきましょう。歳をとると花見に夢中です。