青春18 伊勢の旅2016/08/03 21:08

連日の暑さで家が一番と思っている年寄りですが、残り少ない人生、早くしないと終わってしまうと正直感じています。今年も青春18きっぷを買って、あちこち一人旅したいと思っていましたが、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

高槻の駅前の金券ショップに行くと青春18きっぷが1万1600円とお得です。その上、3回分や2回分のものも売っていました。使いきれない人が売りにきているようです。このごろは金券ショップで残った分を買い取ってくれます。買い取ってもらえるなら、5回は無理でも頑張ってみようかと・・・。

早速、今日伊勢神宮に行くことにしました。
高槻6時48分に出発。草津、柘植、亀山を経て伊勢市に10時41分に到着。3時間53分の旅です。

まずは草津で草津線に乗り換え(7時28分発)三重の柘植(つげ)を目指す。三雲まで立ちっぱなし。


柘植駅で関西本線亀山行きに乗り換え。(8時21分着、33分発)


亀山には8時57分について9時23分発の鳥羽行き電車なので、亀山駅前の写真を撮る。


亀山からは紀勢本線鳥羽行き(9時23分発)のワンマンカーに乗る。単線のワンマンカー。


10時41分に伊勢市駅に到着。伊勢らしい駅舎を期待したが普通。観光客は少ない。みんな車?
伊勢市駅から徒歩10分位で外宮です。


外宮前の古い旅館。江戸時代の庶民も泊まった宿でしょう。


写真は禁止と思っていましたが、外からなら撮れました。


生まれて初めて外宮をお参りできました。。内宮までJRを使おうと思ったのですが、暑いのでバスに乗ることにしました。外宮から内宮まで10分位。430円はちょっと高いですが、楽ちんです。
次は内宮に向かいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumesake.asablo.jp/blog/2016/08/03/8145457/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。