我が家の家庭菜園2016/08/07 19:32

スポンジで作るは苗床でバジルと青じそが成長してきました。しかし白カビが発生して葉っぱが白くなってしまいました。外で作ると虫がつくので水耕栽培で作りたかったのですが、仕方なく土のポットに植え替えて育てることにしました。


10日程すると葉っぱも緑になり、葉っぱも勢いよく大きくなってきました。今年もバジルの葉っぱが大量にできそうです。しかしあちこちに虫が食べた穴が大きくなってきました。特に青じそがひどい。


虫よけで、キッチンのごみネットを利用して青じそを守ることにしました。まだ苗が小さいのでいいですが、しばらく様子を見て対策を考えたいと思います。うまくいけば、料理にたくさん利用できそうです。


青じそは手巻きずしや天ぷらに、バジルはパスタやトルティアにして食べたいと思います。