完熟ゴーヤにびっくり2015/08/19 20:34

百均で買った50円のゴーヤの成長を楽しみに育ててきました。意外につるは細く、葉っぱもあかちゃんの手のようにかわいいのです。種類が違うのかもしれません。

うちのゴーヤなかなか店で見る大きさに育ちませんでした。昨日、少し黄色くなっているのを発見。そろそろ食べることを決断しました。もうちょっと大きくなってほしかった・・・。

買い物に行く家内に「今日はゴーヤチャンプルにしよう!」と材料を買ってくるように言いました。2階のベランダあたりにできたゴーヤをのこぎりで切って落としました。ところが昨日まで緑だったゴーヤが鮮やかな黄色になっていました。もう食べられない?しかしそれにしてもきれいだぞ。ちょっと保留。


黄色いゴーヤがもしも食べられなかったことを考えて、まだ小さいゴーヤもとることにしました。


ネットで黄色いゴーヤを調べると、完熟しているゴーヤはメロンの味がするとのこと。実も生でサラダにして食べられるとのことでした。黄色のゴーヤはお昼まだ固かったのですが、夕方は割れて中身が見えていました。包丁で切ると、中から真っ赤な種がたくさん入っていました。これ食べられる?


ザクロの実のような種を夫婦で恐る恐る食べてみると、「甘い!」。メロンとは違いますが、柿の実のような甘さがありました。ちょっとしたフルーツのようでした。実の方も期待して食べてみると、これは苦い。生で食べられるようなものではありませんでした。ホットプレートでゴーヤチャンプルを作ります。

今日のゴーヤチャンプルはオレンジと緑のゴーヤが鮮やかな料理となりました。炒めると苦みも少なく、柔らかくて美味しかったです。長い時間がかかりましたが、みごとゴーヤを育て、珍しいものを食べられました。まだ一つ実が残っているので、大事に育てましょう。次は何を育てましょうか。