夏の旅日光グルメ いづみや2012/08/16 16:35

日光東照宮の見学を終えて、昼前になりました。普通にまわって3時間ほどかかりました。有名な物は一通り見ることができました。今度はお昼に日光の名物料理を食べようと探していると、日光総合会館並びにゆば料理のいづみやというお店を見つけました。元祖冷やしゆばそば1050円に魅かれて入ることにしました。店の前の写真のメニューには巻いたゆばがそばの上にのっていました。

店は民芸調の造りで新しい感じです。店の人の無愛想なのは関東風なのかと思いながら、奥さんと同じ元祖冷やしゆばそばを食べることにしました。冷やしたそばの上にゆばやきゅうり、ネギがのっていて甘目のつゆがかかってありました。そばと具をからめて食べると、なかなか素朴な味わいで美味しかったです。美味しそうに食べている二人を見て、店の人も愛想よくなったような気がします。

日光はゆばが名物ということですが、我家では豆乳なべをするときにゆばを作ってワサビ醤油で食べています。ゆば好きの夫婦です。乾燥させたゆばに味をつけているので、割としっかりしたかたさになっています。食感がおもしろいですね。日光の名物を食べて満足しました。

店名

[土・日・祝日]11:00~16:00

定休日

不定休

夏の旅 安曇野大王わさび農場2012/08/16 17:29

日光から大阪に帰るのは少ししんどいということで、大好きな信州白馬で泊まることにしました。行く前は青木湖でカヌーをしようとも思っていましたが、時間的に難しいということで、断念しました。

白馬に行く途中にある安曇野も好きな場所です。安曇野といえば、大王わさび農場でしょうか。今回で2度目になります。広大な敷地でワサビを栽培しています。信州の山々とわさび農場はマッチします。

ここは入場無料、駐車場無料でわさび農場が見学ができます。黒沢監督の映画「夢」の舞台になった
川と水車小屋があります。そこだけ風景が違うように見えます。行ったらぜひ見ましょう。

安曇野大王わさび農場

入口近くにそば処大王というお店がありました。信州のそばとワサビでざるそばを食べようということになりました。考えることは同じで店内は観光客でいっぱいでした。食券を買うと、奥に通されて、空いた席でゆっくりわさび農場を見ながら、食事をすることができました。ラッキー!

そば処大王

私はざるそばの大盛り1000円を注文しました。そばもほどよい硬さで、からくない甘目のわさびがあって美味しくいただけました。

家の奥さんはワサビ稲荷セット1000円を注文しました。色の濃いあげの中にワサビの葉の入ったいなりでした。甘目のあげとワサビの食感がマッチして美味しかったです。

そして、デザートにワサビアイス350円。ワサビのさわやかな感じがアイスと合ってなかなかいけました。車でなかったら、岩魚の塩焼き700円でわさびビール500円を飲みたかったです。残念!

駐車場や入場料が無料ということでしたが、食事をしてワサビ漬け等のお土産を買うと5000円ほどに
なっていました。これはなかなかうまい商売です。ワサビ畑で働いている人も見れてよかったです。
安曇野の最大の観光スポットでしょう。一度訪れてみてはいかがでしょうか。

大王わさび農園
安曇野市穂高1692
JR穂高駅からタクシーで10分
駐車場・入場料無料

夏の旅 白馬2012/08/16 19:44

結婚してから夫婦で白馬に来るのは4回目になります。私にとっては白馬山麓植物園内の喫茶店ヨハンナが白馬の入口の目印になっています。白馬に来ると、車や自転車に乗って、この喫茶店に来ます。ここに来ると景色を見ながらのんびりできます。駐車場からすこし登った高台にあるので、ヨハンナのテラスからは白馬の山々がよく見えます。今回も最初にヨハンナで一休みしました。

白馬の喫茶店

信州はクーラーがなくても涼しいということでしたが、たまたま来た年の信州は猛暑で、夜も暑くて眠れませんでした。次からは絶対クーラーのあるホテルということで白馬駅に近いホテル白馬に決めました。自転車で近くに来たとき、小さなホテルでしたが、ホテルの周りをたくさんの花で飾っているのを見て気にいりました。今回で3度目になります。いつも2、3泊泊まって白馬の自然を楽しみます。

ホテル白馬

5,6年ぶりに来ましたが、同じようにホテルの前も夏の花で飾られていました。このホテルに泊まった人は必ずホテルの前で写真を撮っています。それだけいつも花が満開に咲いているからです。

そしてこのホテルのいいところは、駐車場横の田んぼが広く、白馬の山々を見渡すことができます。これだけはっきり見えるロケーションはなかなかないです。ホテルに泊まった人は朝、カメラを持って熱心に写真をとっています。この日の朝、短時間でしたが、白馬の山々が姿を現しました。ずっと曇っていて、山並みが見えていませんでしたから、感動的でした。運がよかったです。

白馬三山

ホテル白馬
〒399-9301
長野県北安曇郡白馬村北城5470-1
 TEL:0261-72-4444 FAX:0261-72-8120