やっぱり磁石は百均2011/05/29 14:24

江坂の東急ハンズに強力磁石を買いに行きました。小さい磁石が2個入って840円しました。ところが、高槻のダイソーで4個入って売っていました。大失敗です。近くのダイソーの方が品数が多いようです。茨木のダイソーになかったので、わざわざ東急ハンズに行ったのに・・・。時間もお金ももったいない。まあこれで準備はできました。磁石を使った面白いおもちゃを考えましょう。
強力磁石

実験:磁石のおもちゃ2011/05/29 14:34

百均に裸の磁石が売られるようになりました。はじめはシールをはがして貼れる磁石でしたが、今は25個入った裸磁石が売られています。子どもと一緒に作って遊べるおもちゃを考えました。磁石の反発する力を使って動かします。材料は、大きめのビーズ4個、アイロンビーズ4個、竹ぐし1本、磁石5個、ほぞ長い厚紙です。 (急に思いついたので、磁石の入っていた紙を使いました。試作ですので汚くてすみません。)磁石を近づけると、反発して前に進んだり、引きあってバックします。磁石の性質がわかると思います。ビーズの車輪はスムーズに動きます。竹ぐしをセロテープで止めるだけなので簡単です。吹いて遊ぶおもちゃの車輪にも使えそうです。材料は百均ですべてそろいます。
j磁石のおもちゃ

高槻グルメ 王将高槻市役所店2011/05/29 14:53

新聞のチラシに割引券があると、その店でランチです。餃子の王将、ジョリーパスタ、くら寿司等です。月に一度は餃子の王将に行っています。いつも二人で餃子2人前、ラーメンセット、ラーメンです。今日は餃子1人前無料券を使わず、雨の日500円割引券を使い、1200円程でした。まあなんと
安いことでしょう。餃子はやっぱり、王将です。6個200円は安いですよね。

餃子は王将

ラーメンも美味しくなりました。餃子、ラーメン、チャーハンはどうしても食べたいものです。これを食べるとお腹いっぱいです。もう他のものは食べられなlくなりますね。いつもの定番です。
ラーメンセット

安くて美味しいけど、このお盆の古さは嫌ですね。不潔な感じがします。もう綺麗なものに変えたらどうかと思います。王将さんさらにサービス向上をお願いします。見かけは大事です。また食べに行きます。味は★★★ 値段は★★★★★で最高ですね。

餃子の王将 高槻市役所店

餃子の王将 高槻市役所店
〒569-0056 高槻市城西町4-45
072-671-3467
月曜~土曜・祝日/11:00~翌2:00
(ラストオーダー 翌1:30)
日曜/11:00~23:00
(ラストオーダー 23:00)

休みにワイン2011/05/29 20:00

休みの夕食はちょっとほっこりしたい気分です。明日からはまた仕事です。アルコールでも飲んでぐっすり眠りたいものです。今日のワインはスパークリングワイン。メキシコ産サラ ビバ セミセコ(やや甘口)スパークリングワインで有名なフレシネ社のものです。リンゴや洋ナシのアロマを感じます。フルーティーなワインが好きです。680円だったと思います。酒屋のやまやで買いました。

旨いスパークリングワイン

今日は久しぶりにワッフルメーカーでピザを作りました。材料は、たこ焼きの粉、卵、コーン、ベーコン、なす、海老、玉葱、チーズです。もうワッフルメーカーでお菓子や料理を作ります。
 
ワッフルピザ

旨い焼き立てワッフルピザ

焼き時間は5分ぐらいです。ふわふわの食感とチーズのカリカリが好きです。最後の方が味がなじんで美味しかったです。焼く前に30分ほど生地をなじますといいようです。お試しあれ。