ボジョレーヌ―ボとかぶ鍋2015/11/20 20:00

「なんじゃ、これ!」。大きく育っていたはずのかぶの葉が穴だらけ。青虫にやられて無残な姿になっています。無農薬ということで、さぞかし美味しかったことでしょう。

青虫に食べられる前にと、今日は鍋にすることにしました。葉っぱをふると、青虫が土に上にあらわれ、土を掘ると丸々と太った虫が出てきました。悔しい!今後のこともあるのですべて退治しました。


今夜はたらと海老とせこがに、自家製かぶを入れて、海鮮かぶ鍋です。


虫ががっつり食べていましたので、葉っぱも柔らかく美味しくいただけました。家内も珍しく、「柔らかくて美味しい!」とほめていました。そして昨日でたばかりのボジョレーヌ―ボを飲むことに。


鍋に赤ワインもなかなか合うものです。家内はもっと高い方にすればよかったとぼやいていました。980円のワインも1580円のワインもそれほど味が違うとは思いません。値段が倍なら味が倍とはいきません。値段はほどほどで美味しいものがたくさんあるはずです。また見つけましょう。

秋の永観堂20152015/11/25 10:39

春は桜、秋は紅葉と、休日の楽しみの一つでした。退職して時間に余裕ができたものの、天気が悪く、なかなか紅葉を見に行けませんでした。今年は京都の紅葉は遅れているようですが、岡崎の永観堂は見ごろということで、昨日行ってきました。(拝観料:1000円、岡崎駐車代1100円)

朝は晴れていたので、期待していましたが、一日中天気は悪かったです。それでも永観堂は観光客で溢れていました。外国人もたくさん来ていて、国際的な場所になっていました。ちょっとは英会話の
勉強しないといけません。2020年はオリンピック。外国人とコミュニケーションできるように・・・。


紅葉には青空が似合います。緑、黄色、オレンジ、赤の葉っぱが色鮮やかに見えます。一度も青空に
なることはなかったので、写真をとってもさえません。またリベンジでどこか見に行きましょう。

いつもは平安の森ホテルにある洛々という和風レストランですが、永観堂の途中にあったともえという
店に入りました。仕出し弁当と料亭もしている大きなお店でした。着物を着た奇麗なお姉さんが迎えてくれました。それだけで何だか高そうに思え、ビクビクしてしまいました。

ランチは小さなお店で、8人入るといっぱいでした。テーブルは一つで相席で食事をします。話すことも遠慮する感じで、夫婦二人で緊張してしまいました。


先客も居心地が悪いのか食べるとすぐに出て行きました。夫婦二人となり、落ち着いて食べました。

入口に3段弁当1000円(税抜き)の写真がありましたので、それにすることにしました。


実際に見るとまあ可愛らしいこと。幕の内ごはんも刺身も小さくて一口で食べられる大きさでした。舞妓さんでも食べはるのかな・・・。家内はいろいろ食べられて美味しかったと言っていました。

ちょっと狭く気を使うお店でした。ボリュームがないので男性には不向きでしょうか。ただわかりずらいので案外穴場かもしれません。いつも同じレストランだったので、新しいとこで食べてよかったかな。

ともえ
京都市左京区岡崎北御所町33
075-761-0538
10時~20時
定休日:木曜日

マイナンバーやっと!2015/11/26 13:06

今年から年金がもらえるのですが、マイナンバーが届かないので、ずっと手続きができませんでした。来年から施行なので年末までに届いたら問題ないと、大臣の発言が許せません。世間はマイナンバーが始まることでずいぶん混乱しているというのに・・・。庶民感覚のわからない政治家です。

我が家にも昨日やっと届きました。これで年金の手続きができます。さっそく市役所に証明書をもらいにいきました。もっと時間がかかるかなと思いましたが、割とスムーズにもらえました。

ずっと身体が不調なので、肉を食べにステーキのどんに行きました。11時過ぎでしたが、今日は雨で
お客さんはいませんでした。しばらく私たちだけでした。ゆっくり食事ができました。


最後の30%引きのクーポンを今回は利用できました。メンバーズのゴールド会員なのでポイント還元率も高いです。普通で10%引きですが、この30%引きは大きいですね。次回もゲットしましょう。


久しぶりにアツアツの鉄板で美味しそうでした。切ると肉汁がジュワっと出て、いつもより美味しかったです。毎回食べているのでわかります。今日は上手な人が焼いたのでしょう。また食べにきましょう。

株主優待 ハム来た!2015/11/27 17:24

株主優待で家に品物が届くというのはうれしいものです。お中元、お歳暮等などのない身としては
自分への御褒美みたいなものでしょうか。食品やレストランの割引券がほしかったので、いくつかの株を保有していました。

なかなか人気が高く、安い値段のときに買うのですが、目先の利益に負けてすぐ売ってしまいます。売ると、必ず暴騰するので、何度も悔しい思いをします。これからは長期保有を心がけましょう。

プリマハムは1000株以上で3000円相当のハムがもらえます。春に高値で買って9月の確定日までずいぶん我慢をしました。今、下がってしまっているので、高いハムになっています。


 三田屋のハムのように薄く切ってほしかったですが、家内らしく分厚く切ってくれました。それでも高いハムは違います。何もつけずともハムの旨味がよくわかりました。そしてハムを焼いて食べるとこれは今までになく絶品の味でした。プリマの匠の膳は高級なハムなのでしょう。まあ、焼くと脂が甘くて
美味しいこと。ほめない家内が「焼いた方が美味しい!何もつけずにそのまま食べたらいい!」


ハム半分だけでしたが、なかなか量がありました。まだ半分なりますので、また焼いて食べましょう。
来年はハム2個届くように株を買いましょう。イオンで買った680円のプダというチリワインもグッド!

食品やレストランの割引券は金額よりありがたみがあります。お金よりも食品が届く方が家内も喜ぶようです。次はトリドールのうどん券が楽しみです。

京都桂川で買い物2015/11/30 21:04

今日は30日でイオンの感謝デー5%引き。新しいカーナビを試してみたかったので、京都桂川イオンに行くことにしました。平日というのに小学生が多くいました。日曜参観日でもあったのでしょうか。

ランチはレストラン街の市場小路に行きました。炊き立てご飯とおばんざいのお店です。

家内はつぼ鯛の定食(980円)にしました。メインのおかずにワンプレートのおばんざい、豆腐、味噌汁がついています。豆腐と御飯はお代わりができるようです。つぼ鯛の干物は鯛に比べるとあっさりしていました。いろいろなものが少しずつ食べられるのは女性好のみでしょう。


私は鶏の南蛮漬け定食(980円)。かりっと揚げた鶏は香ばしくて美味しかったです。これが一番安くて、ボリュームがあるように思います。切干大根、ヒジキ、ごま豆腐等なかなか健康食ですね。


感謝デーということで、5%引きとなりお得でした。また食べにきましょう。