九州思い出旅 香住ヶ丘小学校2015/03/31 20:04

退職前に昔、小学校時代を過ごした博多、大分を50年ぶりに訪れることにしました。安上がりに行こうといろいろ調べていると、大人なび(50歳以上)という物を利用すると博多まで9千円ちょっとで行くことを発見。安いこだま往復1万5千円程度もありましたが、4時間半はきついと思い、大人なびで行くことにしました。博多まで2時間40分なら楽です。ネットで座席も選べるので簡単です。


一番後ろの窓側の座席にしました。新幹線の座席には電源がついています。これでパソコンやスマホの充電は楽々です。これで無料のWiFiがついていれば文句無しですね。


わが母校は今や福岡市立小学校 東区香住ヶ丘小学校になっていました。長い名前です。昔は区はありませんでした。50年前は国道3号線バス停唐の原にありました。今やJR九産大前駅があります。その当時、自宅からバス停唐の原は見えていました。今はマンションや家でまったく見えません。

毎週金曜日に天神にあるNHK福岡放送局に通っていました。「小さなえんぴつ」という放送の収録に通いました。5年生の3学期から6年生の1年間ちょっとでした。 


小学校は丘の上にあり、水が上がらないということでプールはありませんでした。今はプールができていました。作りは同じようですが、建物の記憶はありませんした。

学校の下には「かしい花園」という遊園地があります。観覧車の形に見覚えがありました。でも50年前と同じなら、ちょっと危ないですね。外観には記憶がありませんでした。


住んでいた場所はまったくわかりませんでした。あまりにも様子が変わっています。ほんとにこの道沿いにあったのかもわかりませんでした。この辺はもう高級住宅街になっているようです。博多まで10分足らずでいけるのですから。でも坂の多い所に大きな住宅がひしめき合っています。

あれと思ったのは、二つの池だけでした。あとは全く昔の記憶とつながりませんでした。かわればかわるものです。わくわくしながら、坂を登ったり、下りたり、夢中で歩いたので疲れました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumesake.asablo.jp/blog/2015/03/31/7601413/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。