なにわ野菜収穫2015/01/31 19:57

10月末になにわの野菜田辺大根と天王寺蕪の種を蒔きました。3か月で葉っぱも大きくなりました。
しかし、葉っぱは大きいのですが、自分が想像していたほど実は大きくなってなっていません。やっぱり狭いプランターでは無理なのでしょうか。葉っぱも黄色くなってきたので、一度抜いてみることに・・・

750円も出して買ったプランターで育てた田辺大根。3か月もたつのに人参にもなっていません。


かごにビニールをしいたプランターで育てた天王寺蕪。幅の広い方が育ちやすいのかな。大きく育っています。ただ実の方はそれほどになっていません。畝をつくらないといけなかったのでしょうか?


5cm程の小さい蕪と10cm程の大根が収穫しました。洗うときれいに白く輝いていました。葉っぱの大きさに比べて小さいこと。まだちょっと早すぎたのでしょうか。それはわかりません。


今日は蕪と大根をつかった蕪鍋にすることにしました。葉っぱがきれいなので鍋に入れることにしました。鶏肉ミンチで団子を入れ、あとは蕪や大根、葉っぱを入れて食べることにしました。

蕪の葉っぱや茎は少し苦味がありましたが、やわらかくておいしかったです。大根の葉っぱもおいしかったです。とり団子の味のしみた蕪はとろとろで美味しかったです。田辺大根はジャガイモのような食感がありおもしろかったです。

葉っぱは炒めても美味しいのではと珍しく家内と意見が合いました。

まだ蕪と大根がありますので、また大事に育ててみましょう。今度はもっと大きくなるように畝を作ってみましょう。やっぱり畝って成長するにはいるようですね。