生本鮪づくし スシロ―2014/07/14 16:25

東京テレビWBSを見ていたら、スシローの社長が生マグロを握っていました。普通は冷凍ものが多い
回転寿司ですが、30周年記念に赤字覚悟?の出血大サービスとのことでした。

土曜日、高槻辻子のラウンドワン内にあるスシロ―に行ってきました。注文すると、黒い大きなお皿にのせて店の人が直接持ってきました。こんな大きな皿が周ってくるはずありませんね。

しかし、6貫900円はなかなかいい値段です。どうせするなら1貫100円がインパクトがあると思いますね。結局、1貫150円ということです。大トロ、中トロ、赤身の六貫です。

大トロは1貫で、中トロ、赤身の区別はつきませんでした。ただ、もちっとした食感は、いつもの鮪の味と違いました。家内はマグロが好きですが、「美味しかった」と言っていました。
 

少し値がはりますが、お試しに食べてみてはいかがでしょうか?

茨木グルメ 東風2014/07/24 19:10

仕事を早く終え、茨木にある東風に行ってきました。ここは北摂のそばランキングで上位のお店です。

阪急茨木の商店街のはずれにあります。住宅街の中にひっそりとある感じです。派手な看板もなく何の店なのかわからないと思います。

事前にグーグルでお店の写真を調べていたので、緊張せずに入れました。二時前に入ったのでお昼に間に合いました。(食後、出てくるともう暖簾がおろされていました。)


お店の中に入ってびっくり。小さなお店で、昭和初期の喫茶店という趣のある店内でした。窓側のかわいいステンドグラスも面白いです。外が見えないので、ステンドグラスの光が薄暗い店内に入り、独特の雰囲気を作っています。電灯の硝子の傘もおしゃれで新しい感じがしました。


メニューを見たら、一番安いのが、ざるそば900円です。ここは十割そばの手打ちです。
今まで見たことのない細いそばです。お盆の上には木のとっくりに入ったそばつゆ、薬味、そばちょこがのっています。お盆にのった一式がそば通の旦那が食べるものように思えました。


細い麺でしたが、しっかりこしがありました。麺を太くすると固く感じるからかとおもいました。そばつゆは関西風の甘目のつゆでした。ワサビはいたって普通でした。ここはすりおろしたワサビにしてほしいです。少し高めのざるそばですが、なかなか面白いと思います。次はそば好きの家内と来ましょうか。

手打ち蕎麦 東風
茨木市本町2-16
072-624-2616
11:30~15:00
定休日 毎週水曜日 第1,3木曜日

くら寿司 とらふぐすし2014/07/27 14:38

くら寿司が新聞のチラシを出していました。とらふぐの寿司や天然マグロを低価格で提供しているとのことでした。寿司好きの家内が行きたいというので、行くことにしました。

くら寿司は皿の上に半円形の蓋がついています。これは衛生的ですが、うまくだせなくて家内に取ってもらっていました。情けない!


とらふぐ寿司はポン酢のジュレとネギがのって1貫200円です。お味の方はそれほど感動はありませんでした。焼きとらふぐも期待していましたが、水っぽかったです。冷凍かな?


それよりも天然マグロの赤身が美味しかったです。2貫で100円はお値打ち品です。漬けマグロも美味しかったです。キャンペーンがあるとすぐ行く夫婦です。安くて美味しいものがあれば、どこへでも。
 

くら寿司(五領店 )
高槻市五領町20-5
11:00から23:00
土日祝10:20~
072-660-2027

イオンモール京都桂川2014/07/27 15:56

くら寿司でお昼を済ませて、桂川のイオンモールに行くことにしました。朝、ホームページを見たら、お店がいっぱい紹介してありました。新しいイオンモールを見に行きました。

ところが、住所を入れるとおかしなことに陸上自衛隊のグラウンドになっていました。古いカ―ナビなので、かまわず出発。スマホで確認すると、あれ、別のところへ。

五条のイオンモールに向かうはめになりました。結局、まだできていないことに気がつきました。
トホホ。マンションのチラシが入っていたので、てっきりできているものと思い込んでいました。


ここはキリンビール京都工場跡地。

広大な土地にイオンモールやマンションが立ち並びます。JR桂川から5分ぐらいにある巨大モールです。あまりの大きさにびっくりしました。

3ヶ月ほどでここはすごい人気エリアになることは間違いありません。京都駅から5分、高槻から車なら15分ですので、これから頻繁に遊びに来そうです。


見物を終え、車を走らすと、車がやっと1台通れるほどの踏切を通過。そこはびっくりするぐらいの田舎道になっていました。このギャップは、街ができたらすごいと思います。細い道を通り、やっとのことで、171号線に出てほっとしました。

9月15日には植樹祭があるということで、申し込んでみました。1ヶ月前ということで中の見学はできないかな?何かもらえないか、期待して参加することにしました。さて、結果は・・・。

茨木グルメ 四六時中2014/07/28 20:48

今日は茨木イオン内の四六時中にランチ。高槻や大日にもありますが、また雰囲気が違います。入り口が広く、入りやすい感じです。喫茶店みたいな雰囲気があります。


天井が高く、開放的な造りになっています。でも女子高生の声がやたら大きく聞こえます。BGMを大きくしたらましかな。夏休みの1時ごろでしたが、空いていました。


安い山海五目880円(税込950円)にしました。税抜き価格を大きく書いてあったので、騙されました。


鶏、鮭、いくら、ごぼう、海老、しめじ等、具だくさんのおひつ御飯です。まずはごはんで、豆板醤がアクセントになって美味しかったです。最後の3杯目はあられやネギを入れ、お出汁を入れてお茶づけにしました。ごぼうのシャキシャキ感がやけに新鮮に思えました。美味い!!満足です。

株主優待カードを見せて、10%引きに885円となりました。よかった。よかった。
帰りにイオンラウンジに寄って、ただでホットを頂きました。今日は感じが良かったです。よかった。

四六時中(茨木イオンショッピングセンター店)
072-621-7078
10:30~23:00