謹賀新年2014年2014/01/03 08:31

あけましておめでとうございます。昨年は体調の悪い時もありましたが、病院に行くこともなく、なんとか、1年を過ごしました。今年は年男ということもあり、ほどほどに良い年であってほしいと願います。
ブログをご覧の皆さまも良い年でありますようにと祈っております。

さて、年末から続いているワンショルダーバック制作も完成に近づいてきました。急ぐあまり縫い目の乱れが出てきて、あわててじっくりと一針一針集中して打ち込んでおります。革を切ってから、各パーツ作りが終わり、組み立てに入り、全体の形が見えてきました。お散歩バックとして愛用できそうです。

せなか側にはチャックをつけました。一般的なバックにはあるのでつけてみました。何いれるかな?


チャックは古いリュックからはずしてつけました。開け口が広いので物の出し入れが簡単です。
中にはキ―ヤ小物をつるリングをつけて、中にポケットをつけました。表の部分はまだです。


カバンの表には地図等をはさみこむゴムをとりつけようと思います。また外にぶらさげるペットボトルフォルダーをワイヤーで作ろうと思います。いろいろ懲りすぎて完成が遅くなっています。安い革を買って、ずっとおいていたので、無駄にならなくて良かったです。何とか同じものでベルトもできそうです。

それでは完成したら、また詳しくご紹介しましょう。

平安神宮2014年2014/01/03 20:07

今年は年男で本厄です。特に今年はしっかり拝まねばと思い、いつもの平安神宮に。ここはもう二十年近くきているでしょうか。地下駐車場が大きいにので、毎年恒例となっています。天気も抜群!

3日というのに混雑せずにお参りできました。3が日は駐車場1日1000円ということで安いです。金運、健康、家内安全をお願いしました、ゆっくりとお参りをして食事をすることができました。


いつもと同じ平安の森ホテルにあるレストラン洛にいきました。ここも随分きています。ゆっくり食事ができます。そんなに高くないのにすいています。平安神宮から10分ぐらいのところにあります。
12時過ぎというのに4組ほどしか入っていませんでした。サービスがホテル並なのもいいですね。


いつもは1000円台ですが、2100円の刺身御膳を注文しました。特段美味しいと思うのはありませんが、お正月らしい盛り付けは贅沢な気分にしてくれます。家内も機嫌がいいようです。


天気もよく暖かくて良かったです。いつものように大安にいって漬物とお酒をかいました。今年もお参りをして始まります。健康で無事1年が終わることを願います。今年で仕事も終わり、来年からは年金生活です。もう、気ままに暮らしていきたいと思います。さあ、この1年で準備したいと思います。