夏の旅 食楽日和ほのか2013/09/05 20:17

後楽ホテルから10分ほど歩いたセントラルホテル岡山1階にある食楽日和ほのかに行きました。
開店と同時に入ってきたので、お店の人はびっくりしていました。テーブル席は予約が入っているので、一番奥の個室に入りました。美味しいかどうかはまったく未知数です。ホテルの案内にリ-ズナブルで美味しい和食の店ということで選びました。店は小さいですがこぎれいな雰囲気です。

付きだしはアワビのようでした。いきなり高そうなので心配しました。メニューを見たら、居酒屋のチェー店の値段とはいきませんが、会計でびっくりするようなことはないと思いました。付きだしは美味しかったので、他のものも楽しみになりました。


焼きままかりは頭まで食べられるぐらい柔らかかったです。甘酢のものを焼いているのか、焼いたものを酢づけにしているのかはわかりませんが、ふつうのものより大きめのようでした。私は普通のままかりの方が好きです。


瀬戸内の魚はやっぱり新鮮です。ウニもおまけのようについていましたが、甘くておいしかったです。これがウニの味です。長崎の壱岐で食べた味です。もっといっぱい食べたかったですね。


なす好きの家内が頼んだ長なすです。揚げたなすに田楽みそをつけています。味は普通です。


岡山の名物、千屋牛のたたき。これは絶品。こんなに美味しい肉があったことに驚きました。今までに
食べた牛肉の最高の味です。霜降りの肉で周りはカリッと焼いてあります。香ばしさと肉汁の甘みの
絶妙なバランスに驚かされました。これが1200円とは安いです。これはぜひ食べてみてください。


旅行最後の夜ということで、好きなものを食べて、思い切り飲みましたが、九千円ほどでした。ホテルのお勧め通り、よいお店でした。注文したものも早くくるので、文句無しです。また来たいお店です。
この店はセントラルホテル岡山のレストランでした。朝食やランチ、夕食を食べるところです。後楽ホテルのレストランとは大違いです。ここの夕食はきっと美味しいと思います。部屋は後楽ホテルですね。

食楽日和ほのか
セントラルホテル岡山1階
岡山市北区田町1-10-28
050-5845-5246

夏の旅 牛窓~赤穂へ2013/09/05 21:23

一度は来たかった牛窓です。日本のエーゲ海と呼ばれ、カヌーをしてみたかったところです。ところが行って見ると、ひなびた漁村にしか見えませんでした。間違っているかと思ってうろうろ回りましたが、
やっぱり、ここのようです。青い海と白い砂浜をイメージしていました。また調べてみましょう。


諦めて次は赤穂に行きました。一度赤穂城を見てみたかったのです。お城の石垣や門を整備中でした。金沢でもみましたが、門や石垣の堂々とした姿は美しく圧倒されます。

その場所に立つと、時間を超え、過去にさかのぼるような錯覚に陥ります。ただ、赤穂城には天守閣が初めからなかったと言うことです。

赤穂浪士の話の中で、城開け渡しでは天守閣がどうしても見えてきてしまいます。石垣で囲まれた城内には政務や住居としての建物だけがありました。

はじめてきて今までの先入観が飛んでしまいました。工事は途中のようで、中途半端に終わっていました。予算の関係かな。全部が整備されたころにまた見てみたいです。


暑い中、赤穂城近くの大石神社もお参りに行きました。さすがに平日の一番暑い時でしたので、お参りする人はほとんどいませんでした。小さいですがなかなかきれいな神社でした。


神社の前には赤穂浪士の子孫の方が寄贈された石像が並んでいました。歴史上の人物で毎年話題にのぼるものはいないでしょう。夏の旅で最後に赤穂浪士ゆかりの場所を訪れました。

今年の旅は忙しかったですが、充実したものとなりました。古い愛車もやっと4万キロを突破しました。燃費もリッター16.5キロは山形の旅以来です。点滅信号ばかりで、止まることが少なかったからでしょうね。


また休みには遠出をいたしましょう。今、熟年層は旅ブ―ムです。安くてお手軽な旅をまた計画しましょう。廃車までに十分走りましょう。次は5万キロを目指しましょう。