夏の旅 ホテル白馬2013/08/12 16:53

白馬に来たら、ホテル白馬に泊まることにしています。ここはいつも玄関前を花で飾っています。古く
なった小さなホテルですが、花のおかげで豪華なホテルに思えます。ホテルの周りをきれいにしているとホテルのサービスやグレイドの高さを感じます。安い値段の割には満足できるホテルです。


室内はいつもと同じツイン。トイレ、バスもついています。冷房もしっかりきいています。信州といえども
冷房がなかったら、暑くてねれません。冷房つけてぐっすり眠れそうです。


部屋には小さいキッチン、レンジ、冷蔵庫、電気ポットがついています。自分で簡単な料理もできそうです。長期滞在するときはいいかもしれません。近くにはコーポがあります。車で5分ぐらいのところに
イオンもあります。買い物に困ることはありません。


夕食はバイキングです。今年は揚げものが多かったようです。昨年は地元の野菜がふんだんに使われて、美味しかったのですが、今年は少し落ちたように思います。それでも思い切りいろいろなものを
とり、いただきました。お腹いっぱいになりました。会員価格割引とホテルのポイントで一泊1000円引きとなり、一万円以下になりました。2食ついてこの値段はないと思います。


ホテルの駐車場から白馬三山の山並みが美しいのですが、今年は一度も見ることができませんでした。残念!!!初めて来たときは、なんと幸運だったのかを改めて感じることになりました。

ホテル白馬
〒399-9301 長野県北安曇郡白馬村北城5470-1 
TEL:0261-72-4444 FAX:0261-72-8120

夏の旅 栂池自然園2013/08/15 19:44

今年で4回目になるのでしょうか。最初にきたときは間近に大雪渓を見て感動しました。そしてその次からはなかなか見ることができず、今年こそはと思ってきています。天気はよかったのですが、山は雲にずっと覆われて大雪渓が顔を出すことはありませんでした。もう一度見てみたいです。「あ~!」


栂池の自然園はゴンドラとロープウェーで上がります。大雪渓を見るためには1時間半ぐらい歩いていきます。ほとんどが板で道が作られているので、楽に散策ができます。高山植物を見ながら、ウグイスの声を聞きながら、のんびりと景色が楽しめます。山がすっきり見えていればよかったですが・・

ぎっくり腰になっていた私にとっては、おそるおそる歩いていました。用心のためにモンベルでスティックも買って持ってきました。結局、お世話になることもなく、自力で歩けて気持ちがよかったです。

自然園の高山植物はちょっと少なかったように思いますが、何枚か写真をとりました。さあ、今度はいつになるかわかりませんが、また必ず行ってみたいところです。夏はちょっと天気がむずかしいなあ。

カラマツソウ

キヌガサソウ

オタカラコウ

ニッコウキスゲ

白馬グルメ そば神2013/08/16 10:54

JR白馬駅から5分ぐらいのところにあるそば神に行きました。白馬では有名なそば屋さんです。家内は「食べたことがある」と言っていましたが、 私は記憶がありません。いつもいっぱいで車が止められなかったと思っていますj。今年は早めに行くと、駐車スペースがあり止めることができました。


店内に入ると畳敷きのところとカウンター席がありました。11時過ぎでしたが、奥の座敷席は一杯のお客さんでした。


最初に黄色い苦そば茶が出されました。あついそば茶は飲んだことがありますが、冷たいのは初めてです。信州も大阪とかわらずぐらい暑く、冷たいそば茶は身体が涼しくなりました。


もりそば900円はなかなかのお値段です。普通の倍の値段でしょうか。普通のそばに比べてしっかりとした噛みごたえです。そば本来の香りやこしがこれなのでしょう。いつも柔らかいうどんのようなそばを食べているわたしたちには新しい食感でした。

日頃は食べるのが遅い家内があっという間に食べていました。食べたあとも「美味しかった!」と言っていました。量は普通の盛りそばに比べて多かったと思います。わさびも本わさびなのでしょう。マイルドな辛さと甘みがありました。次から次へとお客さんが入ってきていたので人気店なのでしょう。


白馬でそばを食べるならこの店にしましょう。

手打ち蕎麦 そば神
長野県北安雲郡白馬村北城2126-2
0261-72-2055
11時~15時(売り切れじまい)
定休日 木曜日
白馬駅から404m

夏の旅 鬼太郎ロード2013/08/30 20:24

鬼太郎と妖怪たちの大きな看板のあるのは 
 JR境港駅横のさかいみなと交流館です。観光をするならまずここでいろいろな情報を聞きましょう。

とっても暑かったので、まずは涼見に行きました。レンタルサイクルの貸し出しやお土産やさんもありました。駅前から妖怪の像がいたるところにありました。名前もそっちのけで写真を撮りました。


河童の像の前で境港にきた記念写真をとりました。早く見たくてそわそわしていました。


スタートからテンションがあがります。私たちもそうですが、観光客の方たちも写真をとるのが目的のようで一つひとつ撮るので、終わるまで待つこともしばしばでした。それにしても暑かったです。



水木しげるロードが正式の名前のようです。ひなびた商店街の歩道の上にたくさんの妖怪のブロンズ
像がずーっと並んでいます。あまりの多さにだんだんめんどくさくなっていました。お気に入りの妖怪だけとるのがお勧めです。しっかり見ないで写真を撮ることで忙しくなってしまいました。


水木しげる記念館はストリートの端にありました.水木しげるの生い立ちや主な妖怪の紹介がありました。入り口で猫娘と記念写真がとれたので、内容はともかく満足です。「子どもか~!」



河童の泉のある公園です。もう最後の方になり、暑いことと飽きてきたころです。


妖怪神社もすべて見て、もう満足です。あれだけ行ってみたかったところでしたが・・・。もう少し大人が楽しめる何かが必要のようです。妖怪のブロンズだけではリピーターは増えないでしょう。東京ディズニーランド的な仕掛けがいるのでしょう。町全体が妖怪の村のような・・・。普通の商店街でした。

食べたいレストランもなく、安来にある足立美術館に行くことにしました。割子そばを食べましょう!!

夏の旅 安来道の駅あらエッサ2013/08/31 09:32

鳥取県境港から足立美術館にいく途中で「安来道の駅あらエッサ」に立ち寄りました。新しくできたばかりの感じで清潔感のある建物でした。トイレのドアも自動ドアの最新の施設です。併設のお土産屋はちょっと魅力のある品物はありませんでした。隣には和食のレストランがありました。


中海の郷 外観はグッドで、食事はここに決定です。味も大事ですが、まずは清潔感のある店です。


靴を脱いで上がるレストランです。畳みの上にテーブルだったので良かったです。長い運転で靴が脱げて食事ができるのはゆっくりと休憩になります。私たちを入れて3組で静かに食事ができました。


三色割子そば(924円)は島根の定番です。ドジョウは高いのでやめました。出雲大社の老舗で食べようと思っていましたが、やっぱり注文してしまいました。

とろろ、大根おろしといくら、おくら三種の味が楽しめます。かわっていたのはワサビと思って入れたのは、ゆずこしょうでした。甘目のつゆと合い、新鮮な味が楽しめました。


そばは田舎そばです。食感は普通です。こしはあまりありませんでした。安来のドライブの休憩には
お勧めのスポットです。

中海の郷
安来市中海町118-1
11:00~21:30(オーダーストップ21:00)
原則として年中無休

中海セイロ膳     1,312円
豚しゃぶセイロ膳   1,134円
三食割子        924円
割子そば        714円
上天ざるそば     1,260円
どじょうづくしセット 1,659円
どじょうの柳川     735円
どじょうの唐揚げ    367円
(全て税込価格)       他

米子西ICより車で5分
安来駅より車で23分
イエローバス「吉佐」下車徒歩5分
89台