高槻市内めぐり2012/05/05 17:03

家の前の田んぼがれんげ畑になっています。これは写さないといけないと思っていましたが、あいにく
天気が悪く写せませんでした。子どもの日はなかなかの良い天気でした。カメラを持って出かけることにしました。パンクしていた自転車のタイヤの虫ゴムをかえていざ出発!


子どもの日は芥川にこいのぼりが飾られることを思い出し、桜公園にいきました。桜のシーズンも多いですが、バーベキューやらお弁当を持ってきた家族ずれでいっぱいでした。それほどきれいでない芥川に入っている親子もいっぱいいました.高槻は自然豊かな町です。川の浄化にも取り組んでほしいものです。上流にはアクアピア芥川の水生動物が見られる施設もあります。川をきれいにしましょう。 

高槻にいながら、高槻城跡に行ったことがなかったので、見に行くことにしました。もう天守閣も石垣も
ありませんが、雰囲気だけでも見ようと思いました。途中に高槻市立しろあと歴史館が入場無料で神になった殿さま-永井神社の名宝と高槻藩ーという催し物をやっていました。無料なので結構人が入っていました。兜や刀が飾られ、高槻の歴史がわかる展示がありました。


天守閣のあったところは公園になっています。小さな池ですが、風情があります。横には広場になった公園があり、家族連れでいっぱいでした。付近にはお寺や神社、古い民家がありました。城内だったところには、小学校や中学校、住宅地になっています。一度歩いてみてはいかがでしょうか。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumesake.asablo.jp/blog/2012/05/05/6435416/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。