新年おめでとうございます2012/01/02 08:21

新年あけましておめでとうございます。昨年から始めたブログも2年目となりました。楽しい話題をブログに書こうと努めてきました。ブログの題材のために外に出ることも多くなりました。出不精の私がアクティブになるきっかけとなりました。

13時間かけて車で山形まで行くという大胆なこともできたのだと思います。仕事が多忙で、なかなか時間がとれず、グルメのブログになってしまいました。今年はアウトドア中心に書いていければと思います。


また山形、東北に行きたいです。夫婦で山形ファンになりました。鳥海山を見てみたいです。

庄内映画村宿場町

昨年は琵琶湖に2回しか行けませんでした。残念。あまりにも土日の天気がよくありませんでした。
仕事をなんとか平日にすませて、休みは完全オフになるように考えましょう。

琵琶湖でカヌー

昨年は4月に突然の不調で私自身もびっくりしてしまいました。60歳に近くなったこの身を大切にしながら、あとの人生を楽しみたいと思います。今年こそはアウトドアで楽しむぞ!!!


高槻グルメ ジョリーパスタ2012/01/02 12:47

年賀状を出しに郵便局に行きました。そして年賀はがきがないので、古いはがきや書き損じの年賀はがきを交換してもらいました。今年の年賀はがきは5円出すとかえてもらえます。昔の物は5円払って切手か、官製はがきにしかかえてくれません。お間違えないようにしてください。

この頃はお正月でもスーパーやレストランがあいているので便利です。しかし働く人はかわいそうですね。人が休む時は、休む方がいいと思います。そんなことをいいながら、きっちり利用させてもらっています。家内がジョリーパスタがいいというので、行ってきました。クーポンはありませんでしたが・・・。




11時前からあいていたようで、もう1組入っていました。人が少ないのは、落ち着いて食べられるので
好きです。やかましいとそれだけで嫌になってしまいます。いつもはドリンクバー付きの小さめのピザですが、お正月ということもあり、ベーコンピザ504円を注文しました。いつもに比べて大きいので、うれしくなりました。ばかですね。ここは、クリスピーピザなので好きです。いくらでも食べられそうです。


そして奥さんはいつも違うものをちゅうもんします。チキン醤油のパスタ714円を注文しました。具だくさんでなかなか美味しそうに見えました。食べた本人も美味しいと言っていました。


私は定番のほうれんそうとベーコンのパスタ大盛り776円です。いつもに比べて少し多いように思いました。正月サービスでしょうか?普通でも多いと奥さんは言っていましたが、気分がいいです。


ドリンクバー378円でしめて2362円です。関西人ですね。グルメでも値段ばかり気にするのはね。CPの高いものがいいという関西人気質は大事ですね。物の価値がわからないと言えませんからね。

芸能人格付けクイズでも、5000円のワインと100万円の違いがほとんどわからなかったりしますからね。5000円でも高いし、100万の飲み物なんかあり得ないですね。498円のリコリコがいいです。
今回も美味しくいただきました。しばらくはイタリア料理はジョリーパスタに決まりです。

ジョリーパスタ 高槻店
高槻市春日町2-30
℡072-661-5050
営業時間11時~

我が家のインフルエンザ対策2012/01/02 13:28

ここ数年はインフルエンザ対策としてラッパのマークの大幸薬品のクレベリンゲルを使っています。空気中のウィルス、菌、においを除去するものです。カビの育成も抑制するようです。二酸化塩素で空気を殺菌します。プールの水を殺菌するのに塩素を使いますが、その時のにおいと同じです。


袋に入った顆粒を容器に入れます。(中に液体が入っています)白いふたをし、混ぜないで15分間放置します。ゲル状になると完成です。


青いふたをして、回すと穴の大きさが調節できます。生分臭がにおわない程度で使用するということです。これで風邪やインフルエンザにかからないかどうかわかりませんが、消臭効果は実感としてあり部屋の殺菌はできていると思います。定価は2000円以上しますが、アマゾンの税抜き1491円は安いと思います。150gでトイレ、浴室3畳~6畳約2カ月、居室等8~12畳約2カ月ですので、これからのシーズンに間に合うでしょう。過敏な私は臭いがきついと、ふたを閉めて調節をしています。
あと室内の乾燥もよくないので、加湿器を買おうと思っています。



風邪にかからないためには、ストレスをためず、十分な栄養と睡眠が一番ですが、備えとして一家に一瓶用意されるといいと思います。あとに一つは実家に持っていきます。お試しあれ!!!

クレベリンゲル(大幸薬品)
http://www.seirogan.co.jp