パンジー危機2011/12/04 13:26

天候が安定せず、暖かい日もあったので、虫やナメクジがプランターに発生したようで、はなびらが食べられて穴があいていました。昨年は青虫に無残に食べられた経験もあります。同じ土をそのまま使っているのも悪いのでしょう。これは何とかしないといけないと思い、虫駆除の薬を買いに行きました。




店に行くとスプレー式の虫駆除用の薬がありましたが、花弁にかけないようにということと、有毒なのでよく容器を洗ってすててくださいとのことでした。花弁を食べられているのにかけられないのでは何にもなりません。まして有毒ならもっと悪いです。

それで他のものを探していると、竹酢液というものがありました。木酢液より抗菌力がすぐれ、土壌改良にもなるということでした。298円という値段もてごろということで、花弁や葉、土表面にたっぷり散布しました。効果はどうかわかりませんが、被害がすくなくなれば、効いたと思います。

金運を上げるためのパンジーですので、春には満開を願うばかりです。不景気で給料も下がり、年金も減額されるご時世です。数年後には年金生活者になる身としてはぜひ、金運をあげて、優雅な老後を迎えたいと思っています。パンジーが試金石です。さてどうなるでしょうか?



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumesake.asablo.jp/blog/2011/12/04/6232551/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。