竹かご編みに挑戦!2016/02/22 21:37

退職したら竹かごを作ってみたいと思っていました。ただ材料の竹って高いんですね。それでラミネートで作ることにしました。好きなデザインで作れるのはいいかも・・・。

①好きなデザイン(A4)を プリントアウトします。
②2枚貼り合わせてA3のラミネートにします。
③8mm程度にテープ状に切ります。
④はがれやすいのでテープをもう一度ラミネートします。(巻き込みやすいので要注意!)
⑤基本の六目編みで編んでいきます。ある程度編めたら海苔等の容器に輪ゴムでとめてさらに編    んでいきます。型があるのでしっかり編めていけます。

編み方はユーチューブで覚えました。簡単です。できないと思っていてもルールに沿って編んでいくと
最後につじつまがあってしまうのは驚きです。竹細工の面白いところでしょう。子どもの工作程度のクオリティでしょうか。実物はもう少し落ち着いていい感じです。


さらに細かいものが作りたくて7mm幅で作りました。なんとかはがれずに編めました。


そしてさらに6mm幅のテープで作っています。ラミネートなので両面プリントしました。これで安っぽさがなくなると思います。ホチキスをやめて接着剤で貼ればきれいにできるかと挑戦中ですが、時間が
かかります。細い分はがれやすく折れやすくなってしまいました。

プレゼントの容器にすれば喜ばれそうなグレイドに上がってきました。ラミネートの厚さを太くするか、用紙をしっかりしたものに換えるか工夫がいるようです。

複雑な形も作ってみましょう。しばらくは編み方の練習を続けましょう。