緊急時対策2023/12/23 15:32

あちこちで地震があります。災害時に必要なものを準備していますが、まだまだたりません。夏なら熱中症対策でしょうが、冬の寒さをどうするか悩んでいます。キャンプで使うようなストーブがあればいいのですが、燃料等のことを考えると実用的ではありません。

それで湯たんぽはどうかと思っていました。これならお湯を沸かして入れておけばしばらく暖をとれます。中のお湯は料理にも使えそうです。百均に300円で湯たんぽがうっていました。


あまり熱いお湯はいれられないので、長時間は使えません。まあ、ないよりましぐらいです。
トイレ用の猫砂もまだ購入していません。大きな地震がきたら、準備したものが持ち出せるかどうかも心配です。貴重品も整理していつでも持ち出せるようにしなくてはいけません。

南海トラフと地震がくれば、ちょっとした備えではたらないんでしょう。最低必要なものをコンパクトにまとめておきましょう。生きてる間にこんなに多くの地震を経験するなんて・・・。

箕面キューズのモンベルへ2023/12/06 20:04

車のバッテリーがあがるので、箕面キューズモールのモンベルに行きました。何か買おうと思いましたが、適当なものがありませんでした。モンベルも高くなりました。

優待券があるのでいつもの家族亭に行きました。妻は木の葉そば1080円です。鴨の出汁がきいて美味しかったようです。


私はいつもの天ぷら盛り合わせと特盛そば1140円です。食べ応えのある一品です。


夕食のおかずを買うだけで他には何も買いませんでした。ほしいものがありません。
洋服も家電も壊れるまで使うので、なかなか購買意欲がわきません。根っからの貧乏性です。

桂川イオンの四六時中2023/11/14 09:59

車も時々動かさないとバッテリーが上がってしまいます。家から1時間くらいに行ける桂川イオンや箕面キューズモールはちょうどいいところです。妻も行くことに否定的ではありません。

無理やり買い物を宣言していくことになります。本を見たいなら桂川イオン、モンベルなら箕面キューズモールに行くことになります。目的がないと何か行きにくいです。おかしいか?

今日は目的もなく桂川イオンを宣言。理由は車を走らせたいから。これで納得された。ええやん。ただ、もう蕎麦屋の有喜屋はありません。そば好きの妻の楽しみはありません。

四六時中はおひつごはんのお店です。ご飯の上にいろいろな具材をのせて食べます。
今日は妻は天ぷらとかけそばにしました。あまりうれしそうではありません。あかんわな。


私は天ぷらとかけうどんです。そこそこおいしいのですが、専門店にはかないません。


家でインスタントラーメンばかりですから、これでも十分贅沢です。刺身盛り合わせを買って
夜はお酒で居酒屋気分になりましょう。毎日居酒屋です。

優待でてっちり2023/11/13 09:53

関門海の優待券で18000円のてっちりを注文しました。豪華な箱に入らず段ボールに無造作にはいっていました。てっちり、てっさ、フグ皮、コラーゲン玉、ポン酢、もみじおろし、のりです。


内容がわるくなりました。もう関門海の株は全部売りました。最後のてっちりをありがたくいただきましょう。企業としての心意気を見せてほしいです。食品は感動がないといけません。

お持ち帰りのうな丼2023/11/06 09:57

高槻の商品券を使いきろうと思い、探していると阪急高槻市駅前にうな紀という新しいお店ができていました。ここでも商品券が使えるので、奮発してお昼にたべることにしました。


お昼だというのに誰もならんでいません。不安?冷凍鰻を焼くようです。しばらく待ちました。
これはたくさんのお客さんはさばけません。二人分にかかりすぎ。昼休み終わるよ。健闘祈る!


鰻W1200円肝吸い頼んで3000円ほどになりました。値段は豪華やね。


味はスーパーの鰻です。まあこんなものです。本物の鰻の味がわかりません。

鰻屋に行こう!