謹賀新年2022年2022/01/01 09:36

あけましておめでとうございます
昨年もコロナで自粛の1年でした。世界中でこんなにも我慢を強いられることはなかったでしょう。今年こそはコロナが収束することを祈ります。

近所の安満遺跡公園のおかげでずいぶん気晴らしができました。狭い家で夫婦二人で四六時中一緒はお互いに息が詰まってしまいます。そんな時公園の散歩は良かったです。


2年キャンセルした信州白馬も今年こそ行きたいと思っています。
体を鍛えて頂上を目指します。


安満遺跡公園の枯山水?2021/09/13 20:53

退職したら時間を気にせず過ごそうと思いましたが、病気になり、規則正しい生活に心がけています。

毎日同じことをすることで自分の変調に気づき易くなりました。毎朝、散歩に行くので、フワフワしためまいにもすぐ気が付きました。

散歩に行くと同じ景色と思っていても、いつもと違うところに気が付きます。公園の芝生の中に濃い緑の塊が目に入ってきました。芝生の中の雑草がきれいに剪定されています。芝生と雑草、樹木の下の雑草も意味あるように見えてきました。 枯山水のような風景を作っていました。


家内に話しても興味のない様子。気が付いた人は幸せになりそうです。 面白い景色です。

家にいるとひげは伸びっぱなしで、白髪混じりのひげはサンタクロースです。外出となると大変です。
電気カミソリで剃っていると、ひげを当てる部分がポーンとはずれてしまいます。昔の私ならガムテープで止めて使うでしょうが、QOL(Quality of Life)をあげる今は新しいものを買います。


古い電気カミソリはパナソニック。今回もパナソニックにしました。日本メーカーが信頼できます。

ヨドバシでES-RL34(3980円)でした。持ち手は細くて軽く、高級感のある紺色です。音が静かになり心細い感じですが普通に剃れました。ひげを長くのばしても短時間で剃れそうです。

コロナも緊急事態宣言を出さなくてもピークは同じで自然に減っていくのでしょう。このところ感染数が
急に減ってきました。それを見越して株も上がってきました。元の生活に戻りそうです。

新しい電気カミソリで剃って、優待券使って外食しましょう。財布のひもはまだ堅いです。

秋近し摂津峡2016/09/10 21:37

昨日は急に涼しくなりました。買い物に行こうとすると、赤とんぼがたくさん舞っていました。台風が熱い空気を吹き飛ばしたのでしょう。朝夕もめっきり涼しくなりました。これからゆっくり眠れそうです。

熱い時期は控えていた散歩を復活。いつもの摂津峡コースを歩くことにしました。ポケットラジオを聴きながらなら、いくらでも歩けそうな気がします。万歩計をつければ励みになります。 
 

平日は摂津峡も静かです。鳥が泳ぐ小魚をねらって、食べています。時間がゆっくり動いています。
3時間ほどの散歩ですが、気持ちが晴れます。やっと猛暑が終わって、寝苦しい夜ともお別れです。

廃車前の愛車とともに近くに遊びに行きましょう。

今日も摂津峡2016/05/24 20:36

朝から株式もさえない展開です。サミットもやる前から大した成果がないようです。世界中不景気の嵐です。もっと景気がよくならないと気が滅入ってしまいます。早く転換してほしいです。

腰痛から右足がしびれたようにへんな感じです。運動不足かと思い、昼食後、摂津峡に散歩です。
家からは、1時間半ぐらいです。今日は摂津峡の山水館あたりの川まで降りて行きました。涼しい風が気持ちよかったです。奥に行こうと思いましたが、全身黒いので、スズメバチ怖さに帰宅しました。

スズメバチは黒い物を襲うということですから、山に入るには服の色を考えましょう。


万歩計は2万3千歩になっていました。15km位歩いたのでしょう。たくさん歩いたのにますます足がしびれてきました。毎日、少しずつ歩くのがいいのでしょうが、面倒ですからね。でも考えましょう。

キュウリの実でウォーキング2015/07/26 21:28

この炎天下でキュウリの葉っぱはぐったり。花ばっかりで実にならずに終わるかと思っていたら、急にあかちゃんキュウリが3本できました。やっと念願のキュウリができそうです。でかしたぞ!

昔、夕立の後、急にキュウリが大きくなっているのを見てびっくりしたことがあります。植物の成長の強さを感じました。これからはしっかり水やりをしましょう。立派なキュウリに育て!


家にずっといるとうつっぽくなるのでしょうか。何もする気がなくなってしまいます。
今日はキュウリの実に元気づけられて、ノープランで歩くことになりました。

暑かったですが、芥川沿いをどんどん歩いて摂津峡まで行ってしまいました.流れが速く、透明度は意外に高かったです。家族連れが川に入って遊んでいました。(左は摂津峡入口のかじか荘)


3時間近く炎天下の中、高槻界隈を歩きました。急な運動は明日に祟りそうですが・・・。
気持ちよく歩くことができました。万歩計は18266歩、歩行距離13.88kmとなっていました。

家内に「むちゃするわ」と言われても、ちょっと誇らしい気持ちに久しぶりになりました。
また元気を出してアクティブに動きましょう。台風が去れば、久しぶりにカヌーに行きましょう。