発見キャンプ地 高槻~八幡2018/10/17 19:41

歩いて背割りのさくら館に行った時、途中にバーベキュー場を見つけました。摂津峡がバーベキュー禁止になるので困っていました。自宅から自転車で50分位でした。

芝生の公園になり、バーベキューが出来るようにコンクリートの囲いがあります。駐車場もありますが、どこから入るかは謎です。堤防の道が狭いです。対向車きたらどうするの?

スーパーで買ったおにぎりを食べましたが、ひさしぶりに満足です

天気が悪かったですが、京阪八幡市駅まで行くことにしました。石清水八幡宮には行かず、走井餅をかいました。こしあんを羽二重餅で包んだお餅です。5個700円でした。

往復33.75kmでしたので、大した距離ではないのですが、久しぶりの自転車でお尻が痛くなりました。いかん。お尻を鍛えましょう。

自転車のタイヤを4年ぶりに代えたのでスピードが出るようになりました。ブレーキも新品であるので、近いうちに代えましょう。置いておかずにどんどん使いましょう。

高槻から桂川イオンへ2016/04/11 22:03

今日は寒くなるというので、サイクリングに行くことにしました。暑いと汗だくになってしまいますからね。しかし風が強く、ペダルをこぐのが大変でした。

まだぎっくり腰の後遺症があり、急に左足がしびれてきてしまいます。やっぱり病院かな。それでも1時間ぐらいで長岡京を過ぎて、桂川イオンを目指しました。

高槻から1時間半で桂川イオンに到着しました。一度挑戦してみたかったので目標達成です。ごちそうを食べようと思いましたが、帰りのこともあり、竹の子ごはん弁当(321円)をイートインコーナーで食べました。レンジでチンして温かいお弁当が食べられました。なかなか美味しかったです。

買い物はないので、イオンランンでお茶することにしました。いつもの野菜ジュースとコーヒーをいただきました。株主優待カードを見せると愛想よく案内してもらえます。いいサービスです。近所にあれば毎日行くのになあ。高槻は人口が増えているのので、イオンモール作ってもいけると思います。

2時間ほど滞在して、長岡天神にお参りに行きました。鳥居の横の桜が満開でした。

神社内にある和菓子屋は閉まっていました。テレビで紹介のあった竹の子もなかを買いたかったので、長岡京駅近くの本店まで行くことになりました。意外と小さなお店で、ゆずあんと小豆あんの2種を
買って帰りました。1個160円でしたので、まあお手軽なお土産と言えるでしょう。

帰りに少し道に迷うと、堀に囲まれたお城を発見しました。細川忠興とガラシャが住んでいた勝竜寺城
がありました。りっぱな建物は資料館となっていました。

門をくぐると、中は庭園になっていました。細川忠興とガラシャの銅像もありました。資料館には出土した瓦が飾っていました。二人が新婚時代を暮したゆかりのあるお城です。

近所には古代から江戸時代の遺跡が多くあります。よく調べてから自転車でまた巡ってみましょう。

桜めぐり京都2016~背割堤2016/04/02 21:06

桜が咲く春を待ちかねていました。例年より桜の開花は早いようで、待ち切れずに自転車で八幡背割堤に行きました。天気は午前中曇っていたので、青空と桜の美しいコントラストを見れませんでした。

1.4kmに続く桜の並木道は圧巻です。今年は外国人観光客が多かったです。入口近くで写真を撮るのでいきなり混雑していました。去年は平日で快晴だったのでのんびり桜を満喫しました。

今年はバーベキューコーナーを作ったおかげで、自分勝手な人間たちが必要以上の広さの場所を陣取って何とも不愉快な気分になりました。せっかくの桜の美しさも煙とにおいで台無しです。

ほんとに桜見物の人だけ楽しめるように、バーベキューは禁止にするべきです。琵琶湖でもマナーの悪い客が多すぎます。自然を楽しむなら、もっと謙虚な気持ちで静かにしてほしいものです。

天気も悪いし、人も多いので切り上げて次の場所に移動しようとすると、急に天気が良くなりました。何とも間の悪いことですが、静かに桜を鑑賞するために久御山町に行くことにしました。

ここは伏見にいくときに見つけた桜の名所です。あまり知られていないのでゆっくり桜を楽しむことが
できます。ただ住宅地内なので長く駐車できません。

明日の日曜日は町内の桜祭りで通行禁止になるようです。昔は汚い川でしたが、護岸工事がすんできれいになりました。

川に伸びた枝と土の川岸に風情がありましたが、風景が人工的になったのは残念です。

古木の桜と川はいいですね。これで青空なら桜の花ももっと光輝いて見えたことでしょう。まだつぼみの桜もありましたので、天気の良い平日に見に来てみましょう。

またまた摂津峡でミニキャンプ2016/02/04 19:37

株価急落で我が家も大きな損失が出て、ブルーな気分です。日銀のマイナス金利で銀行株が大きく売られました。つぶれることはないと銀行株を所有していました。一流企業も軒並み下落しました。

悔しい~!忍の一字で我慢して待ちましょう。日銀は銀行よりの政策をするのできっと大丈夫かな?

天気がいいのでまた摂津峡近くのあくあぴあ芥川に行きました。一人バーベキューをしようと今日はスーパーで鶏肉を買いました。ブルーな気分を一掃いたしましょう。

まずは炭をおこしましたが、なかなかうまく炭がおこりませんでした。火の調整がうまくいかずに皮が真っ黒けになってしまいました。そのあと火力が低下。仕方なく小さく切って焼くことにしました。

鶏肉の脂が落ち、香ばしいにおいがして美味しそうに焼けました。表面が焦げてしまいまいたが、なかなかジューシーな焼き鳥でした。でももう少し上手に炭をおこせるようにならないといけません。焼けてない炭がたくさん残っていました。ロケットストーブなのに空気の通りが悪かったようです。

炭をさわりすぎて灰になり、空気穴をふさいでしまたようです。次はうまく炭をおこしましょう。
食後は残り火でコーヒーです。炭おこし、調理で4~5時間かかりましたが、満足な一日となりました。

摂津峡でミニキャンプ2016/01/31 21:01

日銀のマイナス金利は「びっくりポン」です。これで日本経済も後戻りできなくなりました。一か八かのの大勝負となりました。預金金利はさらに下がり、住宅ローンも下がらずに上がっていくことでしょう。

気晴らしに摂津峡に行くことにしました。日曜日ですが、だれも来ていないと思い、高槻のあくあぴあ芥川でミニキャンプをすることにしました。お湯を沸かして、コーヒーを飲むだけのことです。

愛車のマウンテンバイクのサドルは細くて固いので、すぐにお尻が痛くなります。そこで安いジェル入りのカバーをまた買うことにしました。アマゾンで750?円で売っていました。ジャイアントだから大丈夫かな。ところが板状なので、サドルにフィットしませんでした。ないよりましというところでしょうか。

さて早速お湯を沸かすことにしました。燃料は百均で買った燃料炭。

マッチ1本でつくという炭でもなかなかつかないのが常識でしたが、これはすぐにつきました。ただ黒い煙が出てコップはすぐに真っ黒になりました。やっぱり固形燃料の方がいいかな。

茶筒で作ったコンロはコップ1杯分あっという間に湧きました。コンパクトなので便利でした。冬の寒い時、温かい飲み物はありがたいです。燃料炭4個分で200ccのお湯が5分ぐらいで湧きました。

自作のロケットストーブは燃えだすと空気が下から上がってきて、上から出るので常に空気が循環して勢いよく燃えるはずなのですが、けちって4個しか入れなかったので効果がもう一つでした。

温かいコーヒーをいただいて、さらにサイクリングをすることにしました。摂津峡から上牧から島本、山崎と行きました。急に寒くなり、足がつって危険な状態に・・・。昔の伏見を思い出します。薄暗い中、肉離れを起こし、道路でひっくり返って、不安になったことを。まだ若かったですね。10年以上前か。

2時間以上かけ山崎駅に到着。ももはパンパンになり、何度も自転車を押して歩くはめになりました。
昔は40kmは普通でしたが、今日は30kmで疲労困憊となりました。運動していない60代にはちょっときつかったです。明日以降、不幸なことにならないことを祈ります。

でも久しぶりにうれしい気分になりました。