ANA株主優待券到着2016/05/23 21:06

年末からANA株が下がってきたので、続けて買い足していくと年明けから急落してしまいました。もう少し待てば高値で買うこともなかったと思っています。ただ1000株で50%引きの株主優待券が1枚もらえるのでお得です。9月だとプレミアシートが利用できる券が送ってくるのでしばらく所有です。

夫婦それぞれ買いましたので、ANAから2通送ってきました。


6000株買いましたので、6枚送ってきました。今年の旅行で使う予定です。ただフリープランの安いのがあれば、株主優待券は売ろうと思っています。今は市場に出回るのが多いので安いようです。


ネットから申し込むとそのまま搭乗券として使えるようです。シーズンオフで使うので早めに予約すれば大丈夫でしょう。

株主優待券の買い取り価格を駅前で聞くと3300円でした。売値は5300円となっていました。きっと別々に予約するよりパックの方が安いと思いますが、しっかり計算して決めたいと思います。

夏は信州・白馬で、秋は青森に行こうと思っています。さてさてどうなることやら。まだ腰痛ですから。

夏野菜もう収穫2016/05/24 08:20

5月というのに北海道では30度を超えています。沖縄より暑いというのはどういうことでしょう。10数年前から夏でも北海道は暑くなってしまいました。信州でもクーラーのないホテルで暑くて寝れないことがありました。日本中、温暖化で避暑地がなくなってきました。もう高地しかないかな。

我が家の夏野菜もこのところ暑さでぐったりしています。今年はキュウリの実を片っ端に食べていた虫もまだおらず、実が大きくなりました。もうキュウリらしい大きさに成長してきました。

今週中に初夏野菜の収穫になりそうです。キュウリらしい本来の味を楽しみましょう。


ナスの葉っぱは無残にも虫に食べられています。青虫は退治しましたが、なかなか犯人がわかりません。竹酢液ではなかなか虫よけにならず、葉が傷んでしまいます。どうしたものか思案中です。



トマトも実が膨らんできました。プランターの土がすぐに乾いています。朝たっぷり水をかけましょう。

しばらくは美味しい野菜をいただけることを願っています。大事に育てましょう。

今日も摂津峡2016/05/24 20:36

朝から株式もさえない展開です。サミットもやる前から大した成果がないようです。世界中不景気の嵐です。もっと景気がよくならないと気が滅入ってしまいます。早く転換してほしいです。

腰痛から右足がしびれたようにへんな感じです。運動不足かと思い、昼食後、摂津峡に散歩です。
家からは、1時間半ぐらいです。今日は摂津峡の山水館あたりの川まで降りて行きました。涼しい風が気持ちよかったです。奥に行こうと思いましたが、全身黒いので、スズメバチ怖さに帰宅しました。

スズメバチは黒い物を襲うということですから、山に入るには服の色を考えましょう。


万歩計は2万3千歩になっていました。15km位歩いたのでしょう。たくさん歩いたのにますます足がしびれてきました。毎日、少しずつ歩くのがいいのでしょうが、面倒ですからね。でも考えましょう。

夏野菜美味しい!2016/05/27 19:36

昨日の雨でキュウリが急に大きくなりました。コーナンの58円の苗でしたが、売っているキュウリぐらいに成長しました。ツルがまだ1mに満たないのに早く実になりました。なかなかいい調子です。


市販のキュウリより濃い緑色でした。よくここまで成長しました。あと何本収穫できるでしょうか。


無農薬のキュウリです。しっかりキュウリの苦みもあり、本来の瑞々しいキュウリの味でした。ナスも花がたくさん咲いてきました。トマトも実が膨らんできました。タイミング良ければ夏野菜のサラダを作ってみましょう。

感謝デーは京都桂川イオン2016/05/30 21:04

ガソリンが減ってきたので、安いガソリンを入れに桂川イオンに行きました。今日は1リッター109円でした。90円位のお得でしたから、往復のガソリンを考えると損ということでしょう。

家内はウィンドーショッピング。いつ帰ってくるかわからないで、じっと待つことなりました。電話をかけても出ないので、困ったものです。時間を決めて別れることにしましょう。

家内の好きな蕎麦屋でランチをすることにしました。有喜屋は京都にある蕎麦屋さんです。天丼セット980円はお手軽でしょう。今日は蕎麦の香りがあり美味しかったです。麺は細く白い更科そばです。こしがあり、前に比べて美味しく感じました。腕のいい職人さん代わったかな。

今日は感謝デーなので、ソフトドリンクが無料でした。ラウンジに行くのに無料と聞くと飲みますね。


恒例のラウンジです。ここは広いので、待つことなくすぐ入れます。セルフサービスでソフトドリンクが無料です。1組にちょっとしたお菓子がいただけます。特別の待遇に優越感があります。人気で株価はずっと高いです。100株が一番お得と思います。でも安くなったら買い足しましょう。


ずっと鼻づまりで睡眠不足です。口呼吸になると悪夢の連続です。何とか考えないと体力を消耗してしまいます。アロマでもしましょうか。