東京の旅 東京国立博物館2015/09/17 19:01

東京に来たときは地下鉄の1日券を利用して美術館や博物館の見学に行っていました。地下鉄のガイドブックを見ると、チケットを見せると割引があるということで今回は利用してみました。東京メトロ一日乗車券は600円です。おもな美術館、博物館は100円引きです。まずは上野の国立博物館へ。


溜池山王から千代田線で根津駅に行きました。雨も降っていたので15分位かかりました。国立博物館は上野公園の中にありました。東京芸術大学も途中にありました。このあたりは文化の中心?

国宝級の刀剣やつばが飾っていました。武器といううものの工芸品のように美しかったです。


焼き物のよさはなかなか分かりませんが、ここも国宝級のものが飾っていました。素人は値段ばかりが気になります。お宝探偵団に出せば、何百万、何千万もする逸品がごろごろ並んでいました。


教科書で見たことのある埴輪です。
重要文化財
指定名称:埴輪女子立像
群馬県伊勢崎市豊城町横塚(佐波郡殖蓮村大字八寸字横見2068)出土
土製
古墳時代・6世紀


独特の土偶も教科書で見たことがあります。宇宙服を着ているような古代の神秘です。
宮城県田尻町恵比須田出土
縄文時代(晩期)
前1000-前400年
重文

これも縄文時代を代表する土器です。完全な姿で存在しているのは驚きでした。


館内は広いので、一日かかってしまいそうです。天気がよければゆっくり見てまわりたいです。また東京に来たら見に来ましょう。

国立博物館
住所:〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9 東京国立博物館
電話番号:03-3822-1111(代表)
9:30~17:00(入館は16:30まで) 
資料館は9:30~17:00(月曜日から金曜日)
入館料630円

東京の旅 旧岩崎邸2015/09/18 19:44

上野の駅でランチをすませ、旧岩崎邸に行きました。メトロの一日券で100円引きになります。門から
砂利道を上がったところに洋館がありました。当時は馬車に乗って行ったのでしょう。

旧岩崎邸は1986年(明治29年)に岩崎彌太郎の長男で三菱第3代社長の久彌の本邸として造られました。往時は約1万5千坪の敷地に20棟の建物が並んでいました。現在は3分の1の敷地になり、現存するのは洋館・撞球室・和室の3棟です。木造2階建て・地下室付きの洋館は、鹿鳴館の建築として有名なジョサイア・コンドルの設計で近代日本住宅を代表する西洋木造建築です。館内の随所に見事なジャコビアン様式の装飾が施されています。


広い庭でパーティをしていたということです。何とも贅沢なことでしょう。日本でもこんな生活をしている人がいたのです。ずいぶん貧富の格差があったのでしょう。ドレスを着た紳士淑女が西洋の真似をして集ったのでしょう。現在の日本も格差が大きくなっているように思います。


努力したものが報われる世の中であってほしいものです。そのためにもすべての人が無償で教育を受けられるようになってほしいものです。教育を受けられないと貧乏の悪循環に陥ってしまいます。

新しくなった東京駅を見に行くことにしました。まだ工事が終わってないのか駅の前にフェンスが多くありました。駅舎の全景が撮れる場所がなかなかありませんでした。新丸の内ビルにもあがりましたが、
雨も降っていたので、奇麗には撮れませんでした。工事が終われば、駅舎が全部入った写真が撮れるのでしょう。


東京駅の上はホテルが入っているということです。高級ホテルの値段でしょうが、一度話の種に泊まってみたいものです。宝くじでも当たったら、ぜひきてみたいですね。



雨も降り、上野周辺をかなり歩いたので、疲れてしまいました。家内も不機嫌になってきたので、赤坂のホテルに帰りました。機嫌直しに今夜は江戸前寿司を食べに行くことにしました。

旧岩崎邸
東京都台東区池之端1-3-45
TEL03-3823-8340
入園料: 一般400円
開園時間:9時30分から4時30分
東京メトロ千代田線「湯島」徒歩3分
東京メトロ銀座線「上野広小路」徒歩10分

東京の旅 板前寿司赤坂店2015/09/18 20:45

寿司好きの家内を喜ばそうと有名な板前寿司に行きました。ここは毎年、初競りで「すしざんまい」と大間のまぐろをせり落とすことにしのぎを削っています。まぐろが美味しいと評判のお店です。値段の方が心配でしたが、奮発して「好きな寿司を思う存分食べていいよ」と家内に告げました。


付き出しにまったけが出てきてびっくり。大丈夫かとビクビクする。


まぐろが有名なので本まぐろ刺盛(1~2人前)1980円。大トロ、中トロ、赤身、極上ネギトロ、まぐろ皮ポン酢。一切れずつですが、いろいろ楽しめました。家内はネギトロが気に入ったようでした。


私はまぐろ皮ポン酢が美味しかったです。初めて食べましたが、くじらベーコンのような味。美味です。



炙りや白身を注文しました。1貫ずつ注文できるので、いろいろ食べられます。98円からあるので、安いと思います。中心は100円台なので、値段を気にしなくて大丈夫。どれも新鮮で美味しかったです。


まぐろほほ肉ジューシーからあげ780円。ふぐの唐揚げのようでした。トマトが甘かった。


気になったサーモンの手羽唐あげ(480円)むなびれを手羽に見立てた料理。脂がのって美味しかったです。これも初めて食べました。安い値段で提供できるよう捨てないで工夫して調理をしています。


まぐろののどっこ串焼き240円。イカのような食感でした。これも美味しかったです。

お酒も飲み、かなり食べましたが、二人で1万円ほどでした。レシートに明細が書いてあるので、明朗会計です。次、来たときは安心して食べられます。家内もまた来たいということで、大満足でした。

板前寿司赤坂店
港区赤坂3-8-17パンジャパンビル1・2階
03-6659-7288
月~金11:30~14:30 17:30~翌3:30
土日祝11:30~22:30
地下鉄赤坂見附徒歩1分
地下鉄赤坂徒歩6分

東京の旅 雨の美術館巡り2015/09/20 17:40

9月7日から2泊3日で東京に行きました。連日の暑さもあり旅行は9月になってからと思い、楽しみに
していました。残念ながら3日間、台風の影響で雨がずっと降っていました。帰りの日は傘をさし、キャリーバッグを転がしながらの観光となりました。

まずは六本木の東京ミッドタウン内にあるサントリーミュージアム行くことにしました。大阪にある藤田美術館の藤田コレクションを見ました。8月5日~9月27日(日)まで公開されています。初めてと思っていましが、2度目ということがあとでわかりました。

明治の実業家・藤田傳三郎氏は、明治維新後、廃仏瀕尺毀釈によって仏教美術品が失われる危機を憂慮し、仏像や仏画などの文化財に尽力しました。中でも「趾大亀香合(こうちおおあめがめこうごう)」は現在の価格で9億円で落札されたそうです。私にでも作れそうなものでしたが・・・。


次に表参道にある浮世絵美術館に行きました。江戸時代の印刷技術に驚かされました。外国人も多く
見学に来ていました。東京メトロの1日券で主な博物館、美術館が100円引きになるのはお得です。

最後の食事は新幹線の中で豪華弁当を食べようと思っていましたが、どこで売っているのかわからず、新幹線内にある駅弁を買うことにしました。ランキング1位の幕之内御膳があってよかったです。

東海道の美味しいものを詰めたお弁当1340円(税込)です。
御飯は「深川めし」、「飛騨牛うまにごはん」、「ちりめん御飯」の3種。煮物、味噌かつ、ゆばといろいろな味を楽しめます。味にうるさい家内も喜んで食べていました。機嫌がよくなりよかったです。



高い弁当だけあって、箱の周りもきれいな模様のある箱でした。


台風が近づき、東京は雨と風が強かったです。のぞみが出発できるか心配でしたが、窓に雨が叩きつける中、無事に出発しました。横浜を過ぎるころから、雨もやみ、晴れてきました。運よく静岡から関西まで、すっぽりと晴れのエリアになっていました。

旅行は雨ばかりでしたが、何とか楽しむことができました。また東京の博物館や美術館巡りに行きたいと思います。雲にかかった富士さんも見えました。今度くるときは、いい天気であるように・・・。


帰ってからニュースで茨城や栃木、宮城の映像を見てびっくりしました。東京も雨でしたが、集中豪雨の被害が出なくてよかったです。東京ならもっと被害が大きかったと思います。被災された方の心中を思うと苦しくなります。一日も早い復興を願います。

サントリー美術館
東京港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウンガレリア3階
10:00~18:00
休館日:火曜日
入館料:一般 1300円

たまには豪華ステーキ2015/09/21 14:19

パソコンを開くとダイレクトメールがたくさんきていて、チェックしては削除するのが日課です。ステーキのどんからシニア向けのお得な情報がきていました。

9月18日(金)から23日までテンダーロインステーキ2950円が半額で食べられるというものでした。いつもは夫婦でどんハンバーグ690円を食べていますが、お試しで注文することにしました。60歳以上でないと半額にならないので、家内はいつものハンバーグにしました。

ハンバーグが大きくなり付け合わせもよくなっているのは気のせいでしょうか。スープと御飯はお代わりできます。いつものようにドリンクバーも・・・。


テンダーステーキはサラダとドリンクバーもついてのお値段です。


肉厚のステーキがきました。見た目よりやわらかく、ナイフで簡単に切れました。ジューシーで肉本来の味がしました。脂身のところも嫌味がなく美味しくいただきました。いいお肉なんでしょう。 


昼からスタミナをつけても、お腹ばかり目立ってきてよくありませんが、久しぶりに牛肉を堪能しました。29日は肉の日でクーポンが配られるので、またゲットしようと思います。前回は10%、20%のクーポンは使えましたが、30%引きは使えませんでした。はにたん商品券とともに使いましょう。