初詣2013年 平安神宮 ― 2013/01/04 15:43
あけましておめでとうございます。
今年も初詣は平安神宮に3日に行ってきました。少し人は多かったですが、すぐお参りができました。
今年は前厄だそうです。気をつけねばいけません。知力、気力、体力が落ちてきたので、がんばって
よい年にして行きましょう。平安神宮の参道には露天が出ていました。唐揚げが人気のようでたくさんの参拝客が並んでいました。寒いところに座って食べていました。

私たち夫婦はいつものようにホテル平安の森の洛々(らくらく)に行きました。三が日というのにお客さんは少なくゆっくり食事をとることができました。正月価格と思いましたが、リ―ズナブルな定食がいろいろありました。

私は刺身定食1350円を注文しました。刺身、煮物、茶碗蒸し、小鉢、味噌汁、香物、デザート(ごまプリン)でした。刺身はなかなか美味しかったです。

家内は、日頃食べられないすき焼き定食1550円を注文しました。200円ほどの違いでしたが、豪華な感じでした。大きな牛肉が2枚あり、野菜もたくさんありました。その上刺身もついているのですから安かったです。お腹いっぱいになって満足そうな顔をしていました。

ふるまいミカンをもらってレストランをでました。平安神宮の駐車場は1日1000円なので、平安神宮のそばにある日図デザイン博物館のミヤコメッセを見学に行きました。

京都の工芸品(着物、陶芸、調金、竹細工、人形等)の紹介がしています。無料でいろいろな工芸品が展示され、作り方もビデオで紹介していました。興味深く夫婦で長い時間見ていました。広い展示場でしたが、見学者は私たち夫婦だけでした。新しい施設で無料なのでお勧めのスポットです。
創作意欲がめらめらとわいてきました.今年はやりたいこをみんなやるぞ。
いろいろなものを作るぞ~!!! 前厄を乗り越え、チャレンジの年にしましょう。
高槻グルメ 木曽路 ― 2013/01/06 22:28
年末、お正月とレザークラフトにはまって、1日中作っていました.そのおかげで随分腕をあげました。バックも作れそうな勢いです。しかし、熱中し過ぎて、肩が凝り、歯が痛くなり、からだはボロボロです。
気晴らしと正月も終わりということで、木曽路にランチを食べに行きました。昨年は正月メニューで高かったですが、もう大丈夫と思って席につきました。あれ~、やっぱり今日まではお正月メニューだけでした。でもまだ安い和定食1575円が一つあったので、選ぶこともなくこれに決まりました。
刺身(鯛とマグロ)、天ぷら、焼き魚、焼き魚、小鉢物、茶碗蒸し、香物、味噌汁、白い御飯or黒米、デザートです。通常のメニューからすると、ちょっとボリュ-ムががないですが、まあ満足です。
刺身、天ぷらのエビ、美味しかったです。

デザートはアイスクリームにしました.これでコーヒーがあったらいうことないのですがね。

木曽路のポイントがあったので、引いてもらい、安くランチが食べられました。家内も満足そうでした。家内もレザークラフトばかりしている私を許してくれるでしょう。歳をとると、ゆっくり、静かに食べたいです。木曽路はぴったりのお店ですね。次は通常のメニューで豪華にいきましょう。
木曽路高槻店
072-661-2013
072-661-2013
レザークラフト2 ― 2013/01/07 20:55
年末からお正月にかけて作りました。カメラと携帯をいれるものをと考えて作り始めましたが、端切れの形や革の大きさに合わせて作っていたら、カメラを入れて使うにはちょっと実用的でないことがわかり、救急薬品を入れるケースにしました。道具も買ったので、縫い目も真っすぐになりました。

底を作るのが苦労しました。箱のふたのような形を作り、はさみで形を修正して縫い合わせました。
自立もでき、安定しました。ふたは1枚だとどうも安っぽいので、二枚重ねて厚くしています。

ベルトにつけるため取り付けました。面倒なところは縫わずにピンでとめました。
接着剤やピンでとめると、早くできるのでしょうが、やっぱり安っぽくなってしまいます。
きっちりと縫うと高級な感じがします。型紙を作って、計画的に作って行きましょう。

ちょっとデザイン的には野暮ったい感じですが、カバンが作れそうな予感がする作品となりました。
さあ、もっと上手になって、プロ級の作品を作っていきましょう。
レザークラフト3 ― 2013/01/07 21:24
ハンドメイドの携帯入れがあったので、参考にして作りました。
型紙を作り、計画的に作ったので、すっきりした形になりました。お正月の1日で作りました。

見本があると、やっぱり作りやすいです。手縫いの場合は縫い合わせの形が決まってしまいます。
縫い目が真っすぐだとグレイドが上がりますね。自分でも納得いくものになりました。
携帯も底を押すと出てきます。いらいらせずに出せるので、実用的です。

ベルトにはさむところもつくりました。ホックで取り外しもできます。ケースとも外せるように作りました。

しかし、手造りの革製品は時間がかかります。携帯ケースも買えば5000円以上します。
手間がかかっていることを実感しました。大事に使いましょう。
レザークラフト4 ― 2013/01/07 21:42
携帯ケースから思いついて作ったタバコ入れです。ポケットの中にはいろいろなものが入っています。
たばこを出すたびに他のものを落としてしまいます。不細工なことです。
タバコをリュックやかばんにとりつけようと思って作りました。ホックにするとたばこの箱がへしゃげるので、ギボというピンにしました。箱がへしゃげないようにゼムピンの針金を入れて形を整えました。携帯を入れるなら、幅に合わせて狭くして使います。

底の作りは前回作った携帯ケースと同じです。底を押すとタバコが出しやすくなります。

この形は簡単で応用が効きそうです。メガネ入れ、筆箱、ト―トバックにもなりそうです。
革は高いので、型紙を作って無駄なく使うことが大切です。何事も計画的にしないとだめということでしょう。さあ、創作意欲が湧き上がってきました。これで嫌なことも忘れそうです。
次回作品を御期待下さい。
最近のコメント