東京旅行20182018/10/29 17:02

29日月曜日から3泊4日で東京に行くことにしました。家内は鎌倉と根津美術館に行きたいということでした。私は新幹線で駅弁、ビール。ホテルの朝食が楽しみです。合わないね。

JR東海のぷらっとこだまのグリーンで行こうと予約したら意外と高かったので、他を調べるとスマートexが2周年記念でのぞみが9800円でした。正規値段より5000円も安いのでキャンセルして買うことにしました。会員登録が必要でイコカも登録すればチケットも不要です。2枚購入したので、券が必要でしたが、一人なら便利です。11月15日までお得な料金です。

新幹線は2時間ほどで、ぷらっとこだまの半分で行くので快適です。前もひろいのでゆったりとしています。窓側は電源もついているのでパソコンも使えます。来年、お得な切符があれば一人旅をしましょう。家内とは時間感覚が違うのでお互いがしんどくなります。波乱の前兆か?

大したことのない駅弁でしたが、ビールを飲んで最高の旅行気分。これじゃ。いいね。

富士山もきれいに見えて満足です。着いたら皇居見学です。家内はほとんど行ったことがあるので、渋々です。私は高校、大学、独身時代、旅行とは無縁でしたので行ってみたいところはたくさんあります。家内に忖度せずに行きたいところに独りで行く方が気楽ですかね。とほ

東京駅と皇居2018/10/29 21:59

11時過ぎに京都を出て、13時半頃東京駅に到着しました。観光客がみんな預けるので駅構内のロッカーはなかなか見つかりませんでした。手ぶらの家内は先に行くのでこれも一苦労です。やっと空いているロッカーを発見。お金を入れると暗証番号の書いたレシートが出てきました。新しいことの理解が遅い年寄り夫婦です。行く方向でもめるのも悪い癖です。

何とか東京駅正面で記念写真です。前回は前が工事用フェンスに被われていました。東京駅が宮殿のように見え、大きい広場になっていました。ここでプロジェクションマップの記念式典
が行われました。さあ、これから皇居に行こうとしたら、家内のトイレ。丸ビルのトイレに直行。私は外で待機。まあいいか。丸ビルも見れたし。これも長年の生活の知恵です。

東京は広いです。地図では東京駅前に皇居があるのですが、歩くとなかなかの距離でした。文句の多い家内を連れていると余計に長くかかります。一緒に行動するは難しいですね。

私は初の二重橋。意外に小さいのでびっくりしました。さすが皇居。警備の警官がピリピリしていました。立入禁止の場所に荷物をおいて写真を撮っていた観光客が警官に怒鳴られていました。ルールを守らない輩が多いので仕方ないかもね。もうこれで皇居は満足です。

百名城スタンプを押して、東京旅行の一つ目の目的は達成しました。

東急ステイ青山プレミア2018/10/29 22:45

根津美術美術館に近いというごとで外苑前にある東急ステイ青山プレミアに泊まることにしました。朝食付きで1万円を越してましたから高いと思いましたが、都内で安いところはありませんでした。24階と眺めがよく、大きな窓から国立競技場、東京スカイタワー、東京タワー、エレベーターホールからは富士山が見えていました。キッチン、洗濯機もあり高級ビジネスホテルという感じでした。4、5人座れそうなソファもありゆったりとしていました。

2階にはドリンクバーがあり、生ビールも飲めたので飲み過ぎに注意です。宿泊者が集まって飲めるところです。こっそり飲み物を持って部屋で飲んでいました。これもありでしょう。
なかなかいいサワービスです。部屋用のコーヒーやお茶、アメ二ティグッズもありました。

朝食は2階のイタリアン店でとります。種類は少ないですが、十分でした。

外国人がほとんどだったので、家内は外国みたいと喜んでいました。部屋は清潔感があり、広かったので、家内も満足していたと思います。一人旅にも便利でいいかもしれません。予約したとたんに新しいホテルの割引の案内が来ていました。また利用しましょうか。

焼き鳥のひごの屋2018/10/29 22:55

ホテルは夕食がついていないので外に食べに行くことにしました。5分ぐらいのところに焼鳥屋のひごの屋がありました。今日は焼き鳥が半額です。事前に調べていました。知らない土地でいきなり店には入れませんからね。お得感のある良さげなお店であれ。

飲食店では外国人が多くなりました。日本語がわかるようですが、外国語が飛び交っています。外国人の焼く焼き鳥か。ちょっと不安になりました。

生ぎもがあつたので注文。生というより火を通したみたいにもちもちしていました。ごま油と塩で美味しくいただきました。

家内はぼんじりが脂がのって美味しいと言っておりました。真ん中のネギ塩?がいけました。

焼き鳥だけ半額なので、思ったほど安くなりませんでしたが、満足しました。