やっと根津美術館へ2018/10/31 20:33

家内待望の根津美術館に行くことにしました。ここは国立競技場を設計した建築家がつくりました。竹の壁を抜けるとどんな建物だろうかと期待して左に曲がると、だだのビルの玄関でした。木造建築の組木のようなものを想像していました。


ホールから日本庭園が広がっていました。鉄道王の根津氏が建てた別邸です。昔の金持ちはスケールが違いますね。美術品も金持ちが所有していたのでたくさん残っているのでしょう。


特別興味深いものはありませんでした。もうお昼を過ぎていたので庭の中のレストランで食べることにしました。値段の高いことを気にせず、私は日替わりパスタを注文しました。


家内は高いハンバーグランチを注文。パスタにしとけばと思いながら…。仕方ない。


どちらも美味しかったですが、雰囲気代がかなりあるのでしょう。また長く待たされました。


美術館を出てからは家内は表参道へ。私は上野に西郷像を見に行きました。なかなか意見が合わない夫婦です。お互いに好きなところに参りましょう。

上野からすみだ北斎美術館2018/10/31 23:05

東京メトロと都営の1日券を買ったので、元はとらないといけないと思い、まずは浅草の浅草寺に行くことにしました。外人や修学旅行客でごった返していました。天気もよく五重塔もよく見れました。名物の何かをたべようと思いましたが、写真だけ撮って上野に行きました。


駅から降りて5分ぐらいで西郷像を見つけました。40年前なのであまり覚えていません。若い時は名所旧跡など興味がありませんでした。花見もです。年をとって嗜好がかわりました。

年寄りだけ前で記念写真を撮っていました。インスタ映えしないかな。


一度は来たかったアメ横です。露天風のお店が並んでいるだけでした。もういいか。


私が来たかったすみだ北斎美術館です。こじんまりした美術館ですが、展示が工夫され楽しめました。ゆっくり見たかったのですが、遅くなるので仕方なくホテルに帰ることにしました。


1日券を使い定番の観光を慌ただしく楽しみました。家内の嫌いな観光です。旅行初心者の私はお得な観光巡りをしてみたいという願望が強いようです。もう一人旅しかないですね。