高槻名産しろうりの奈良漬2018/01/19 16:52

イオンで買った3000円のスニーカー。青い蛍光色、防水、やけに軽いので買いました。中国製なのですぐ破れるかもしれませんが、散歩用としてはまあいいか。珍しく衝動買いです。あかんね。


ちょっと運動不足なので、摂津峡近くの高槻名産?のしろうりの奈良漬1300円を買いに行きました。
昭和天皇に献上したこともある由緒正しい老舗の奈良漬です。高槻市のふるさと納税の返礼品にもなっています。日本家屋のお店をイメージしていましたが、普通の酒屋さんでした。

お店に入ると、ちょっと不審がられましたが、わざわざ奈良漬を買いに来たと知らせると急に外に走っていかれ、奈良漬けを1本持ってこられました。

お金を払おうとするとまた奥にいかれ、ビニール袋に入った奈良漬けを1本持ってこられました。

初めてということで、食べ方を説明され、何とおまけに1本いただきました。高価な奈良漬なのにめっちゃ得した気分になりました。うれしい。しかし、持ってびっくり、ずっしりと重いんです。何キロ?


まだ散歩の途中なのに奈良漬2本ぶらさげて歩くことになりました。3時間の散歩にはきつかった。

家に帰って見ると、棒のように長い奈良漬が2本入っていました。お味が楽しみです。


夕食に早速いただきました。一般の奈良漬の甘さはなく、塩味があり歯ごたえがありました。漬け込んでいた酒かすは旨味があり、それをなめて日本酒がすすみそうでした。酒かすがたくさんあり、野菜や魚をつけると美味しくいただけるようです。二度楽しめます。大人の奈良漬けといったところです。

清水屋
高槻市宮之川原元町12-15
営業時間:9:00~18:30
定休日:木曜日
072-687-0539