青春18 讃岐うどん食べ歩き2016/08/08 20:58

琴平では人気のこんぴらうどんで讃岐うどんを食べることにしました。

古い建物には趣がありますが、店の前の呼び込みには違和感がありました。


観光客目当てのうどん屋なので、値段は高目です。普通の讃岐うどんからすると倍?かな。
でもこんぴらさんで食べたということで、シンプルなぶっかけうどん520円を注文しました。


520円もする割にはうどんは少なめで、天かすとネギ、レモンがのっていました。天かすはカリカリ、
出汁は薄く、レモンを絞るとさっぱりして全部飲めました。麺はコシがあり、きれがありました。冷たくしたうどんはもちもちしてなかなか美味しかったです。好きな麺です。残念なのは値段が高いことです。


四国に来て綿谷のうどんを食べないと帰れません。琴平を1時13分に出て丸亀に向かいました。

13時37分丸亀に到着。麺処綿谷は知らぬうちに丸亀でランキング1位になっていました。
今では第5駐車場まである超人気店になりました。安くて、量があり、うまいので当たり前です。


二時前だというのに店内は満員で賑やかでした。お客さんが笑顔で食べています。


いつもの冷やし肉ぶっかけ小390円を注文しました。大きなどんぶりにうどんと肉が山盛り入っていました。前より量が多くなった?麺はモチモチの柔らかめになっていました。子どもからお年寄りまで食べられるように食べやすくなったようです。肉も甘めで量が多かったです。レモンを絞ると肉がさっぱりしていくらでも食べられるようでした。薄利多売、サービス重視の讃岐うどんは最高です。


丸亀製麺も美味しいですが、本場綿谷のうどんは値段、量、美味しさとコスパの非常に高い讃岐うどん屋だと思います。食後、店を出るお客さんの笑顔が満足感を表しているお店です。

丸亀に行ったら、ぜひ綿谷のうどんを食べにいきましょう。私もまた食べに行くで!

こんぴらうどん
0877-73-5785予約可
香川県仲多度郡琴平810-3
こんぴらさん参道沿い
8:00~17:00
無休

麺処綿谷(めんどころ わたや)
0877-21-1955予約不可
香川県丸亀市北平山町2-6-18
JR丸亀駅から徒歩8分
月~土、祝祭日8:45~14:30(LO14:15)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumesake.asablo.jp/blog/2016/08/08/8148279/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。