白馬を目指して2023/07/17 17:30

今年も信州白馬に行くことにしました。高槻を6時に出発。養老SAで朝食をとり、1時間ごとに休憩する予定です。左目がぼんやりしているので無理は禁物です。


養老SAでは定番のきつねうどんです。お揚げが大きいのはうれしいです。空腹にうどんの出汁がしみわたります。次は恵那峡SA,駒ヶ岳SAでお昼は梓川SAで昼食です。


ところが、疲れから梓川SAを通り過ぎてしまいました。サーモン丼とそばは食べることができませんでした。安曇野ICを出て安曇野スイス村で昼食をすることにしました。美味しいそばを食べるぞ!


スイス村は昔に比べてさびれていました。社員食堂のようなそばが出てきました。あかん。家族亭のそばの方がずっと美味しいわ。本場でこれはないな。もう二度とくることはないでしょう。


白馬再び2023/07/17 17:36

天気がいいので五竜に行くことにしました。山頂は黒い雲に覆われ北アルプスははっきり見えませんでした。夏の登山は難しいです。平地は晴れていても、山頂は雲に覆われていることが多いです。

五竜高山植物園は人工で植えられたものです。なかなかきれいに咲いていません。ちょっと早い?


地蔵の頭1676mまでは登りました。北アルプスは完全に雲に覆われていました。


毎年来るので、ホッとするホテルでス。夜はいつものバイキング。味は普通ですがお腹いっぱいに
なります。1泊2食で1万円ほどですから、ありがたいホテルです。


明日は晴れて北アルプスと八方池の写真が撮りたいです。

栂池自然園2023/07/18 17:43

天気が不安定でしたが、朝は白馬三山がよく見えていました。我が家のパッソも大阪から信州白馬まで快調に飛ばしてきました。私の体の方が先にリタイヤしそうです。今日は栂池自然公園です。


曇っていましたが、栂池自然園に来ると少し晴れてきました。しかし季節的には早いのか花があまり咲いていませんでした。なかなかうまいこといかないものです。観光客はたくさん来ておりました。


山はどこも曇っていると思い、姫川源流自然探勝園に行くことにしました。あまり人気がないのか途中の道が古いままで整備が行き届いていませんでした。観光スポットがかわってきているのでしょう。


天気が悪いと白馬は時間を持て余します。何か美味しいグルメでもあればいいのですが…。

安曇野観光2023/07/19 20:21

今日は天気が下り坂ということで、白馬を諦めて安曇野の美術館巡りをすることにしました。まず最初に豊科近代美術館に行きました。彫刻が並んでいました。あまり興味をひくものがありませんでした。

晴れているのにとても風が強く、車のドアが開けずらかったです。 安曇野の人気の蕎麦屋「くるまや」に行くことにしました。ここから30分かかる山の方にあるようです。


細い道を抜け、どんどん山の方へ車を走らしましたが、なかなか到着しませんでした。こんな山の中に蕎麦屋があるの?だんだん不安になったとき、小さな看板を見つけました。

神社の敷地内にある蕎麦屋でした。外に地元の人が並んでいました。やっぱり人気店だ!
あまり待たずに店内に案内されました。そしてメニューを見てびっくり!ざるそばが530円、もりそばが508円でした。ここは社員食堂?となりのお客さんのそばを見ると山盛りのそば?何人前?

妻はざるそば530円。これが1人前?そば好きの妻は今までになく美味しいと興奮していました。


私はもりそば508円。のりがないのがもりそばですが、妻ののりを分けてもらいざるそばにしました。
確かにうまい。二人前にしなくてよかった。1人前でこれですから食べられないでしょう。すごい。


山まで上がってきた甲斐がありました。安曇野最大の思い出となりました。ここはまた来よう。

また来年に白馬2023/07/20 15:57

帰りは順調で、恵那峡SAでお昼を食べました。中央道は工事が多いので運転がしんどいです。
無理せず2時間運転したら、必ず休憩をすることにしましたが、足はしびれています。


私はビフめしにしました。飛騨牛ではありませんが、ニンニクたっぷりの肉丼です。ちょっと肉は堅かったです。


妻はサーモンユッケ丼。特に反応はなく、味は普通だったのでしょう。


無事に大阪に帰ってきました。今回は八方に行かなかったことが心残りです。八方池に映る山は今年も取れませんでした。もう一人で行くしかないか!