大雨の日のランチ2021/08/15 20:21

今日は終戦記念日。コロナや大雨の災害で政治家やメディアも平和について考える余裕がないようです。日頃、正義を振りかざすメディアも自分に都合の悪いことはうやむやにするようです。戦前のメディアや国民にも戦争責任があると思っています。外交努力をし決して戦争をしてはいけません。

大雨で九州から広い範囲でまた災害が発生しています。ハイチでは大きな地震がありました。世界のあちこちで山火事が発生しています。あまりにも次から次へと起こるのは神の啓示か?

コロナや災害が収束することを祈ります。怪我や病気の私もしばらくは自重したいと思います。


幸い近所はあまり雨が降らず、被害もありませんでした。外食もせず買い物を早く終わらせ、家で
昼食となりました。39円のそばを使った天ぷらたぬきそばとなりました。天ぷらは冷凍で6個398円、
あげは2枚98円です。一人150円ほどでいつもより贅沢です。食べられることに感謝!

この頃は「生きる」というより「生かされている」と思うようになりました。家の前の大きく広がった水たまりが気になり、長い棒で排水溝を突っつくと「ざあー」と勢いよく水が流れました。数10m先の他の家の前まで水を抜きにいきました。道路がすっきり見えるようになりました。善行ではなく気持ちいい!