帰る前にウポポイ2023/10/13 23:52

国立アイヌ民族博物館があるウポポイに帰る前に行きました。飛行機の時間が4時でしたが、ドキドキしながら札幌からウポポイのある白老町までいきました。


国立アイヌ民族博物館は予約が必要と思ってあきらめていましたが、今は予約がなくても入れるそうです。ただ修学旅行生が多く混雑していました。


博物館の外はアイヌの村や伝統工芸の実演が見られました。


冬は家の中で囲炉裏があっても寒かっただろうと思います。過酷な生活が想像できます。


ウポポイから新千歳空港は少しあるので、ここでランチをとりました。

行者ニンニクそば890円は妻が食べました。きのこも入っておいしかったです。


私は行者ニンニクうどん890円。


今回の北海道旅行は天気に恵まれました。朝夕は気温が下がり寒かったですが、日中は暑かったです。今度は十勝、釧路方面でしょうか。まだ元気でおれるでしょうか?

かに食べるぞ!2023/10/12 23:50

今夜はすすきのの人気店コロボックル。当日なので電話で予約しました。ラッキー!
コロボックルはアイヌ伝承の小人だそうです。こちらはいろいろな料理が楽しめます。

旬のお刺身盛り合わせ。ボタンエビや北寄貝がありました。


北海道にきたらやっぱりじゃがバター。カリッとして甘くておいしかった。これが気に入った。


清水の舞台から飛び降りて、4500円のタラバガニ。からばっかりで大けがでした。大阪のかに道楽の方がおいしいと思います。かにはどこで食べたらいいのじゃ。山陰かな。



色々食べて1万円でおつりがありました。すすきので飲んだのが意味があります。

札幌もいわ山展望台2023/10/12 23:27

ちょっと薄暗くなってきましたが、ロープウェーとミニケーブルに乗ってもいわ山展望台にのぼりました。長い時間歩かないので、妻も不機嫌になりません。高いところは気持ちいい!


妻も納得して降りて、ホテルに帰ることにしました。店まではしっかり歩いてもらいましょう。

小樽 で美術館2023/10/12 22:50

札幌から小樽までは1時間。旭川と比べると運転が楽です。羊蹄山や余市に行きたかったのですが、余市のウィスキー見学は事前予約、羊蹄山も2時間以上かかるということで、小樽だけにしました。駐車場から歩き出すと、「反対よ」という妻。「あほか!」と心の中で叫びながら、小樽の運河に到着。自分の間違いをいつも認めない妻です。疲れるわ。


小樽は前も来て歩きましたが、それはもう10年以上まえのこと。年寄二人が歩き回れるはずがありません。歩けば不機嫌になる妻。私は摂津峡4時間コースで、3時間ならあるけます。仕方なく、美術館巡りをすることにしました。小樽芸術村は美術館がコンパクトに集まっています。ステンドグラス美術館、似鳥美術館、西洋美術館、旧三井銀行小樽支店と4館で2900円です。ちょっと高いと思いましたが、よかったです。お得です。


どんぶり茶屋でランチにしました。初めに見た海鮮丼のお店です。私は3色丼1680円、妻はマグロのたたき丼1580円です。味噌汁も何もついていません。恐ろしい!
特別な感動はありませんでした。大阪で食べるのとかわりません。そのあとほかの店を見ましたが、もっと高くてびっくり。観光客価格です。まだリーズナブルと安心しました。



妻が不機嫌になってきたので、お土産屋をちょっと見てかえることにしました。
札幌に3時前につきました。「もうホテルかえるの?」「何?」疲れていましたがもう一つ。

北海道のお寿司2023/10/11 23:12

北海道に来たら寿司を食べようと思いました。今夜は金に糸目はつけないぞ!
すすきのの人気店花まるすすきの店にいきました。予約ができないので、早めに到着しました。開店前で私たちが1番でした。あまりの少なさに拍子抜けです。


四季おまかせ寿司盛り1760円。ニシンの刺身もありました。北海道だ!


マグロ、たい、タラバガニと好きなものを注文して、夫婦でシェア。いろいろ食べれます。


やっぱり、大きなホタテの貝柱は甘くておいしかった。


カニみそ豆腐は506円。寿司10皿、玉ねぎサラダ396円、ビール3本、酒1合


食べたいもの食べて、10750円は安かったかな。妻は大満足でした。