初詣 高槻・上宮天満宮2019/01/02 17:47

あけましておめでとうございます。

退職してだらだらした生活をしています。老化が加速していることも原因です。認知症もはじまっています。あかん。今年は身体と脳のリフレッシュに心がけましょう。

早速、登山用のポールを持って、高槻駅近くの上宮天満宮に行きました。急な階段も杖があれば楽ちんです。頭も体も間違いなく爺さんです。神頼みでましになるか?

ところが迷える庶民は私だけでなく、長い行列。待つほどの信心深さはなく、神社の見物になりました。誰が祭っているかわかっているのでしょうか?聞いてくれる?


本堂の裏に小さい神社。あちこちの有名な神社が並んでいました。金毘羅もあるわ。コンビニ神社でしょうか。あまりにもお手軽すぎますね。私はカヌーもしているので金毘羅にお参りしました。


となりには立派な猫の神社。謂れは・・・。何でもありの神社です。万物すべて神ということでしょう。


今年は神社巡りで不吉なことを避けて生活い足しましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumesake.asablo.jp/blog/2019/01/02/9027129/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。