2023年初詣行く!2023/01/11 14:39

コロナで初詣も自粛していましたが、今年はいつもの平安神宮に行くことにしました。混雑する三が日を避けたので、平日はガラガラです。今日は上着を脱いで歩けそうな陽気となりました。


人も少なく、並ぶこともなくおまいりできました。まずは健康、金運、家内安全を願いました。


うさぎ年なのでうさぎの神社、岡崎神社にお参りに行きました。平安神宮の後毎年行っていましたが、いつもはガラガラなのに今年は違っていました。観光バスが2台も駐車していましたから、小さな神社が人であふれていました。ここはうさぎのおみくじが有名いですが、買えずに帰りました。残念!


さらに平安の森ホテルの「洛々」が閉まっていました。そこで南禅寺まで歩くことになりました。

南禅寺と言えば湯豆腐。江戸時代の医学校であった由緒ある建物を利用している「湯豆腐順正」に入りました。庭園もあり趣のあるところですが、湯豆腐が3300円とは・・・。


湯豆腐は残念ながら普通でした。初めはまだ豆腐が冷たかったですが、途中から熱くなり、のどをやけどしそうになりました。



豆腐の田楽。味は普通でした。雰囲気がお値段ですね。


そして野菜の天ぷら。特別これはというものはなかったですね。あと煮物と酢の物、豆乳がついて3300円にさらに消費税がついているという驚きの値段となりました。


この値段なら六盛に行けばよかったと思いました。京都はどこも高いですね。「洛々」が良かった。

ここまできたので南禅寺もお参り。南禅寺三門は登るのに600円。これもお寺に寄付です。足ががくがくで上るのにくろうしました。めまいがあるので、高所は無理ですね。へっぴり腰になりました。


ここはドラマで犯人が追いつめられる水路閣。意外に狭かったです。


暖かかったので、夫婦で久しぶりに京都観光ができました。しかし車は疲れますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumesake.asablo.jp/blog/2023/01/11/9557269/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。