NTT西二重請求のアサヒネット回答2021/10/20 13:06

アサヒネットから回答が届きました。
--------------------------------------------------------------
長期にわたりご利用いただき誠にありがとうございます。

変更前にご契約いただいておりました「フレッツADSLコース」は、
お客様はNTTとフレッツADSL回線を契約していただき、弊社はプロバイダサービスのみご提供し、
利用いただくコースでございます。
フレッツADSLの回線をお持ちであれば、プロバイダ契約が別の会社でも
ご利用いただけるものですので、コース変更後、弊社で回線解約を実施することができません。

また、WiMAX2+へのコース変更を実施していただいた後、フレッツADSLコースは自動で終了となり
コース解約を実施していただく仕様ではないため、回線の解約が必要ですというご案内もしておりませんでした。


とはいえ、このたびご意見賜りましたように、お客様に寄り添った内容として
「回線がご不要でしたら解約が必要です」というようなご案内ができていれば
よかったものと深く反省いたしております。


しかしながら、NTTとお客様の回線契約のご料金につきまして、弊社が返金するということも
できかねるものでございます。

お客様のお気持ちは十分理解しているつもりでございますが、
ご要望に添うような回答ができず、誠に申し訳ございません。

貴重なご意見を元にサービス向上に努めて参ますので、
今後ともASAHIネットをよろしくお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------------
前半はプロバイダのウンチクをたれています。そんなこと知っています。

問題は接続変更はホームページ上で簡単にできるとセールスしながら、ADSLの解約については利用者本人が手続きすることを全く触れていないことです。アサヒネットがADSL解約の案内をしていなかったと認めています。一般の人は気がつくはずがありません。不備があったと認めても返金する気がありません。NTTはわかっていても知らん顔で利益を上乗せしています。納得できる?

利用者はアサヒネットがADSL(NTT)を中止し、WiMAX2+(AU)に変更してくれたものと理解してしまいます。私の場合も5か月もたって気が付き、NTT西から約1万3千円の利用料を請求されました。

NTT西とアサヒネットが加入と同じように、解約でも連携をとっていれ問題が出るはずがありません。
コース変更でまだADSL利用料を払っている方がたくさんいると思います。

アサヒネットは会員にこのような問題が起きないようにする責任があると思います。早く二重請求のことを知らせて、防がなければなりません。放置すれば不正隠しと言われ、企業イメージを毀損します。被害総額が膨大になる前に改善策、対策を示してほしいものです。

二重請求されたあなたへ

総務省ホームページに意見を書けるところがあります。通信会社やプロバイダについてお困りのことをみんなで書き込みましょう。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumesake.asablo.jp/blog/2021/10/20/9433546/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。