レゴでリハビリ2020/05/17 16:19

もともと器用な方ではありませんが、脳梗塞になり、指先の感覚がおかしくなっています。つまんだり、手首をねじったり、どう動かすか戸惑ってみたりと細かな作業が苦手になりました。

毎日、コーヒーは普通に入れられるようになってきました。豆をミールに入れ、蓋をしてからハンドルを回すという一連の動作が自然とできるようになっていました。やっぱりぎこちなく頭を使わないとできなくなっていました。やっぱりおかしかったのです。

昔からあるレゴを引っ張り出し、自分のイメージした乗り物を作ろうと思いました。

まずはシャベルカー。レゴをつなぐこともぎこちなく、力加減がうまくいかずすぐに崩してしまっていました。まあ、やり出すと難しいこと。これもリハビリと思い真剣に。


キャタピラ部分は黒で、シャベルは緑、乗車スペースは黄色、中にはシートも入れるなど先のことを考えて組み立てるので頭の体操になります。脳梗塞は動きだけでなく、思考もぼんやりしてきます。


薬は飲んでいますが、散歩、スクワット、レゴとリハビリに励もうと思います。まだ、遊びたい!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumesake.asablo.jp/blog/2020/05/17/9263411/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。