琵琶湖烏丸半島ハス消滅!2017/06/01 19:35

滋賀県草津市は31日、昨夏に烏丸半島で消滅したハスに関する調査結果を発表した。国内で最大のハスの群生地が消滅するというニュースでした。10数年前にここの蓮の花を知り、初夏になると毎年写真を撮りに行っていました。夫婦で楽しみにしていた場所でした。

国内でも13ヘクタールもある最大のハスの群生地です。この景観が消えてしまうのは残念です。
根暗の私がアウトドアが趣味になったきっかけの場所です。何とか復活してほしいと願います。

                                 (2005年8月7日)
薄ピンクの大きなハスは可憐に美しくみえました。葉っぱのしづくも光ってきれいでした。


生まれて初めて電車に自転を積んで、草津から近江八幡まで琵琶湖沿岸を走りました。


ハスを見に行くようになって、琵琶湖の美しさを知り、カヌーを始めることになりました。この自然をぜひ守ってほしいと思います。琵琶湖環境保全のボランティアに参加していきましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yumesake.asablo.jp/blog/2017/06/01/8582134/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。