カヌー 古座川 2011年2011/08/20 20:01

今週の初めに古座川に行ってきました。昨年はバスに乗って串本から古座までバスに乗って行きました。今回は9時にホテルのバスに乗り、9時35分新宮行きの電車に乗って古座まで行きました。

電車なら10分、運賃は190円です。バスは時間もかかり、運賃も800円位したと思います。古座の駅前には店がすくないので、昼食用のおにぎりとお茶は駅前のスーパーオークラで買いました。24時間営業ですのでw、買い物はここに決まりです。ドラッグストアーも駅前にあります。朝早くからあいています。
串本駅

電車はワンマンカーで2両編成です。降りるときは先頭車両のドアしかあきません。気をつけてください。普通電車がほとんどありませんので、行きと帰りの電車の時間は確認が必要です。朝9時35分串本発で、帰りは古座2時59分発の電車に決めて行きました。

古座駅の中にカヌーの受付があります。ネット予約をしているのにまた同じように申し込み用紙を書かされました。ちょっとおかしいですね。この辺は考えてほしいです。一人2100円(カヌー、ヘルメット、パドル、ライフジャケット込み)を払い、駅右横のカヌーレンタルのところに行きました。

10時前で、観光客がたくさん来ていました。車なら駅の駐車場におけます。簡単な説明を受け、タクシーにカヌーを乗せ出発。みんなしてくれるので、楽ちんです。

昨年は明神橋から8km下りましたが、今回は鶴川橋から12km下りました。10時に駅を出発して、
鶴川橋には10時30分。タクシー代3100円を払い、運転手さんと河原までカヌーを運びました。何とも親切ですね。ここから3時間ぐらい下りますので、ドキドキです。まだまだ川は初心者です。

鶴川橋

潜水橋は、水量が少なく、岸から船を引っ張って通り抜けました。昨年は無理に通った親子が転覆して流されました。
潜水橋

古座川は、水質が悪くなったとは言え、透明感があります。昨年同様水量は少なく、二人乗りカヌーは何度も底をすり止まりました。途中岩に激突し、カヌーがさかさまに流されましたが、転覆することもなく、脱出することができました。親子ずれのカヌーもありましたので、危険な川ではありません。ちょっと流れが緩やかで、物足りないかもしれません。ファミリーで楽しめる川です。

古座川4

飛び込み岩のあるとjころです。人もほとんどいなく、のんびりとカヌーで川をくだりました。

古座川

途中で雨が降ってきましたが、何とか下流までおりてきました。JRの鉄橋が見えたら、カヌーの旗が
目印です。係の人が待っています。

古座川2

カヌーは係の人に任せて、我々はパドルと荷物を持ってレンタルのところに返すだけです。カヌーだけ楽しめるので、力仕事は係の人にお任せです。何とお手軽なことでしょう。
来年は来ないでしょうが、またきてみたいです。